ここから本文です

母親が寝たきり状態です。(喋る事も出来ないのです。) 心のケアーをしたいのです...

幸せになりたいさん

2014/9/1722:44:03

母親が寝たきり状態です。(喋る事も出来ないのです。)
心のケアーをしたいのですどのようにしたらよいのですか。
少しでも喋るようにはどうしたらよいのですか。

食欲を沸かせるにはどのようにさせればいいのでしょうか。(全粥、一口サイズ、汁はとろみ)
楽しみをどのようにしたらよいのですか。
いい方法があれば教えていただきたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

補足脳梗塞の重症です。

リハビリのやり方を教えていただきたいです。

日常的に気を付けること。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aga********さん

編集あり2014/9/1900:07:21

http://search.mobile.yahoo.co.jp/onesearch/index?sbox=SBB&squery=%9...

私も数年前に母親が脳梗塞になり付き添いを経験しました。
脳梗塞もその方の症状や年齢や、発症からどのくらい経っているかで微妙にことなると思います。なので担当リハビリの先生に出来ることを聞いて次第に家族と本人が学ぶしかないです。
もし今まだ急性期ならとにかくマッサージや口腔ケアや、床擦れの心配が重要です。
私の場合、食事は、母がまだ食欲がないときに、さくらでんぶを粥にのせたり、プリンが好きだったので毎食お願いして(病院の栄養士さんにお願いしました。)とにかく一口でも好きなものを探しました。 甘いものが食べやすいようでした。
あとは春には桜を見せたり(外へ行かなくとも写真や、以前に家族で行った思い出の写真でもとにかく脳に刺激が良いと思います。)季節ごとの本人が好きそうなことをしました。子供みたいですが、2月には豆まき、クリスマスはツリーをかざるなど。
本人が好きな歌をカセットでながしたり、簡単な童謡の歌を一緒に歌う(下手でもよし。)など。
今は大部回復しました。車イスと杖でもすこし歩けますよ。
あまり詳しくなくてすみません。ご家族も長期戦ですのでちゃんと休みながらお過ごしください。

質問した人からのコメント

2014/9/21 19:40:21

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる