ここから本文です

この場合に実刑は免れませんか?

sok********さん

2014/9/1723:05:14

この場合に実刑は免れませんか?

知人ですが、2年程前に交通違反の積み重ねで無免許になりました。
その後、無免許運転(罰金40万)無免許運転(執行猶予8か月)で、今回の逮捕(無免許運転)で実刑1年+執行猶予の8か月が加算され1年8ヶ月の実刑が言い渡されました。
検察の求刑は1年3ヶ月です。
地位もある奴で、会社経営との立場もあり1年8ヶ月は会社の存続すら怪しくなるので上告する予定です。
執行猶予期間中に車を乗り換えたり転居したりで印象は良くないです。
今回、ダメもとで上告しますが減刑やダブル猶予などは無理でしょうか。
過去の判例などや減刑されるための方法を教えていただけると幸いです。
尚、批判は覚悟の上ですが、批判される場合はこちらの質問ではなく個別に質問下さい。
ID+ヤフーでメールをいただければ直接のアドバイスや批判も受け入れたいと思います。

閲覧数:
213
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2014/9/2408:47:38

どんなに有能な弁護士であろうと、
もう実刑は確定です。
上告は100%費用の無駄でしょう。

裁判の判断というものは、難しい裁判でもない限り、
「判例」と呼ばれる過去の裁判所判決に縛られます。
友人の犯行は非常に単純なものですので、
過去判決と異なる判決になることはありえませんし、
弁護士が争う争点も全くありません。
つまり、刑を軽くする足がかりなど、
どこにも存在せず、友人は「3回目の無免許運転をした」
という事実のみです。
よって実刑判決、刑務所送りは確定です。

会社業務の委譲や整理など、在宅起訴という機会を活かし、
周囲への迷惑やマイナスを減らす努力や活動に
集中をすべきです。罪はもうなるようにしかなりません。

無免許運転は昨年末からの法改正で、
厳罰化がされています。
大勢の無免許運転犯罪者が、大勢の罪も関係もない方々を
事故の末「殺害」したためです。
無免許運転犯罪者に殺害された方々の中には、
小学生やおなかに赤ちゃんがいる妊婦さんもいらっしゃいました。
よって、法律が改正され、無免許運転の罰則が
厳しくなっています。

初回の無免許罰金40万ということは、
初回の無免許も、法律改正後昨年12月以降の犯行です。
この短い期間での3回の犯行。
しかも前回は「最後の情けである執行猶予判決」
が求刑されたにも関わらず、です。

友人が反省している可能性や余地は一切なく、
このまま社会に放置をすれば、また危険で無責任で
反社会的な無免許運転という犯罪を繰り返すことが明白です。
会社経営者ということで、自分を社会的に処罰したり
制裁を与える人間や団体がいないので、
犯罪行為自体をナメているのも明白です。

よって、ここは刑務所で社会から隔離をして、
反省と更生を促すしかないという判断になります。

  • 質問者

    sok********さん

    2014/9/2423:19:04

    執行猶予がついてからも甘く考えていたのも事実で、金でなんとかなると思っていたと思います。
    今回は私の紹介で有能と思われる弁護士を付けたのですが、当たり前ですが弁護士もお手上げでした。
    上告は認められ、現在は一時的に出てくることが出来ましたので、今のうちに引き継ぎを終わらせるように助言しておきます。

質問した人からのコメント

2014/9/24 23:25:09

感謝 皆さんありがとうございました。弁護士から実刑は避けられないことを告げられてからは違法行為はしなくなりましたが、執行猶予期間中に気付いて欲しかったです。
本人も辛いでしょうが刑務所で反省してきてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2014/9/2002:14:34

それは一審で考えることであって、
無免許運転でいくら情状証拠を集めた所で
判決内容が上級審で変わることは期待できないでしょう。
そんなことを薦めてくる弁護士はちょっと疑ったほうが良いでしょうね。

良くも悪くも裁判官の被告人に対する印象で量刑が変わるほどの事件ではなく、
これまでの判例を基準としたごくありふれた判決しか出ません。
いきなりとんでもなく常識外れな判決が出たとしても
相場より重いことはあっても軽くなることはないでしょうね。

上告ということはすでに高裁判決まで来てるということでしょうか?
最高裁ではまず、審議されることもなく棄却でしょうから、
手の打ちようがないです。
この期に及んではもはや、いかにして刑期を終えるかを考えるべきでしょう。

han********さん

2014/9/1723:21:38

累犯ですからダブルは難しいでしょうね。
控訴したなら少しでも多く上申書を集める事です。
従業員やその家族、友人というならsokuhangomen1さんも書きましょう。
何もしないよりましです。

私も若い頃に同じような経験があります。
今度は面倒でも取り直すように進言してください。