ここから本文です

大相撲の力士は相撲協会から引退勧告のようなものもありますか? 年をとって弱くな...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2014/9/1808:04:25

大相撲の力士は相撲協会から引退勧告のようなものもありますか? 年をとって弱くなったとしても自らの意思で続けたいと希望したらいつまでも力士として続けることができますか?

それとも、毎場所負け越しが続くなど、あまりに弱くなったら辞めさせられるのでしょうか?

閲覧数:
4,516
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aec********さん

2014/9/1808:37:01

契約社会(社長業)のプロサッカー・プロ野球と違い大相撲力士はサラリーマンですのでよほどの不祥事等をしない限り強制引退はないです。
極論ですが
日馬富士=引退勧告はされても強制はないです。
旭天鵬=十両・幕下に落ちても現役続行の意志があればOK。
大砂嵐=ハゲて髷が結えなくなってもOK。

質問した人からのコメント

2014/9/23 06:38:12

降参 不祥事以外ではないのですね。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pir********さん

2014/9/1809:01:02

>大相撲の力士は相撲協会から引退勧告のようなものもありますか?

ある。
戦後は前田山と朝青龍が不祥事で引退勧告された。

>年をとって弱くなったとしても自らの意思で続けたいと希望したらいつまでも力士として続けることができますか?

横綱大関以外はいちおう大丈夫。
最近でも十両になれないまま40歳以上になっても続けてる者は何人もいる。
でも停年までで。

>毎場所負け越しが続くなど、あまりに弱くなったら辞めさせられるのでしょうか?

いや。森麗の例もあるし上に書いたとおり協会としての強制はない。
あるのは親方が言い出した時。