ここから本文です

ルンバ880の購入を検討中です。 バッテリーや諸々の消耗品が購入後も必要にな...

chi********さん

2014/9/1815:11:42

ルンバ880の購入を検討中です。
バッテリーや諸々の消耗品が購入後も必要になることは覚悟していますが、長期保証が迷っています。
販売店で代金の5%程で5年保証がつけられるようです。

けして安い商品ではないので、保険のようなつもりで付けたいとも思いつつ、少しでも安くあげたいというのも正直なところです。
家電なので、個々単体であたりはずれもあるものでしょうが、実際のところ、ルンバって壊れやすいのでしょうか?
みなさん長期保証はどうされているのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,306
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2014/9/1816:04:27

考え方次第じゃないですか?(^-^

5年保証と言っても、その内容次第ですから。
一般的には本体、充電ベース、バーチャルウォールの自然故障のみと考えられます。
まあ、3000円ちょっとで安心が買えると思えば安いものです。5年以内に壊れなければ損と言う考え方なら必要もありませんけど。
ただし、踏みつけ、落下て破壊や水没で故障などといった過失による破損とか、電池交換やサイドブラシなどといった消耗品はその対象にはならないはずなので内容を確認した方が良いでしょう。これらはおそらく保証期間内でも全額自己負担になるはずです。

本体購入に目が向いてしまうと見落としがちなランニングコストについて考慮しない方が殆どです。質問者さまは少し意識されているようですが念のため。

バッテリーについての仕様は公開されていませんので、一般的なニッケル水素電池なら500回の繰り返し充電で寿命を迎えます。1日1回の稼働で電池切れ近くまで稼働させた場合は1年4か月ごとに買い替えが必要になります。800シリーズはおよそ10800円と言うコストがかかりますから、故障や延長保証代よりもウエイトを占める維持費として別途計上してください。
プログラムで1日2回なんて欲張れば、8か月で電池寿命を迎えることになるでしょう。つまり、ランニングコストは1回のお掃除で20円が常に消費されます。結局、真綿で首を絞められているので電池寿命を迎えるまでこれを意識することが殆どないので、気づいたときに1万円の出費ということになり焦る、でも高い金を出して買ったんだからバッテリーは買うしかない、騙された、っていう愚痴を言わないなら延長保障の前にこちらを考えておいた方が良いと思います。

これはどんな電池駆動の掃除機でも抱えている宿命ですから仕方ないことです。

使い捨ての安物インチキロボット掃除機じゃないんですから、延長保証5年で5%なら加入してでも「安心」を買うことをお勧めします。
それさえ覚悟できるなら「買い」ですよb(^-^

質問した人からのコメント

2014/9/25 08:23:00

降参 ありがとうございました!

「ルンバ 消耗品」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2014/9/2308:06:55

ケーズ電気なら、安心パスポートを作れば追い金を払わなくても5年保障だと思います。(電気店に確認を)

ルンバって壊れやすいのでしょうか?という質問ですが、ルンバに限らずお掃除ロボットって、ホコリまみれで地面に這いつくばって、壁にガンガンあたって・・・って、壊れる可能性は大きいと思いませんか??
私の場合、ルンバを買って1年2ヶ月で、1度修理に出しました。
店保障でもちろん無料です。新品同様になって帰ってきましたよ。

pho********さん

2014/9/1815:31:21

2000円が高いか安いかって、考えようだな?水がかかって電源が入らなければ、基盤や電池交換で、36000円かかる。

保証さえ付けなければ、ウナギが食べられたのにとか言う人なんですか?

壊れない電気製品は存在しないよ。

Amazonだと、7000円で7年間保証。月たった83円だよ。