ここから本文です

実の娘と性格などが合わないって方 いらっしゃいますか? 私には高校生の娘が居...

mk0********さん

2014/9/1817:43:40

実の娘と性格などが合わないって方
いらっしゃいますか?
私には高校生の娘が居るのですが
数年前から全くと言っていいほど
合わない気がするのです。
一緒にいてもイライラするし嘘は毎日

の様につかれるし、何度注意してもなおらず…
もう注意することすら疲れました。
可愛いはずの実の娘なのに
私は母親失格だと思います。

もう何が書きたいのかも自分自身で分からなくなってきました。
私のような母親って世間にいらっしゃるのでしょうか?

閲覧数:
40,388
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahi********さん

2014/9/1820:37:18

別々の人間なんですから、あなたの感情は普通だと思いますよ。

夫婦だって愛しているけれど、ここが違う、ここが合わない等、
色々あるものでしょう?

子供がある程度成長すると、可愛いだけの存在じゃなくなります。
将来を見据えて、1人の人間として見る様になりますから、
親はどうしても厳しい目で子供を見ざるを得なくなるんですよね。

我が家にも成人を超えた娘がおりますが、
時代の違いなのか、何なのか、理解出来ない事ばかりです。
注意されている本人もうんざりでしょうが、
注意している私達親だって言いたくて言っているわけじゃないし、
うんざりもしますし、疲れますよね^^;

でも、うんざりされようが、子に憎まれようが、
子に真実、事実を言ってあげれるのは親だけですから、
いつかは親の声が届くと信じて、
言い続けるしかないんじゃないでしょうか。

私の経験上、何度注意しても直らないのは直す気がないからです。
時には鬼になり、こちらの本気度を見せ、戦いませんと、
娘さんには伝わらないかと思います。

私は娘を家から叩き出すくらいの覚悟で、
娘と本音で向き合うようになってから娘が変わってきました。

しかし、どんなに叱り、怒鳴ったとしても、
言葉は選び、愛情を持って戦ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2014/9/1822:20:53

わたしは娘側ですが、母とは合いませんね。
自分も母になりましたが、正直わたしの母のようにはなりたくありません。
プライド高くて、出来もしない仕事を自分から引き受け、出来なかったら人のせい。
他人の感情を推し量るということができないので、自分がしんどいとか攻撃を受けたと感じると、相手が誰だろうと徹底的にけなします。
その言葉の暴力の容赦のなさ。
よくそこまで言えるな、と感心します。
結局謝りもせず反省もせず、時間がたつとケロッとしています。
なんでさっきあんなに傷つく言葉を投げつけられなきゃいけなかったの??と混乱します。
とにかく自己中で利己主義。
自分さえよければいい、人のことなんか知りませんみたいな。
ついていけません。
母には友達がいませんが、そりゃそうだろうなぁと思います。

tak********さん

2014/9/1822:04:57

分かります。
子供では無いですけど親、弟
特に長男とは 何か違う。って
何時も思います。

同じ親に産まれても
大人になってから育った所も性格も違うし
貴方は ごく普通だと思いますよ

hom********さん

2014/9/1821:04:30

いますよ普通に。

お子さんは反抗期を経て、家族内のあらゆることを知ります。
その間にお母さんは、更年期がやってきて、重い方はいろんな症状が起こったりもします。

犯罪を犯さないように目を走らせることくらいで良いかと思いますが。

saz********さん

2014/9/1818:59:00

多分質問者様と同じ様な母親です。

我が娘は小学生高学年ですが、一応娘には友達が居ますが、私なら絶対友達にしたくないタイプです。すぐ切れるし、我が儘で自分勝手だし、私も注意するの疲れたので、基本放置です。ですが、最低限の事は伝えてます。

acc********さん

2014/9/1818:42:25

私の娘も、いつもイライラしていて、それを見てるのが嫌で喧嘩になります。
反抗期と、言っても小学生なので、大したことないんでしょうが、こっちは、たまったもんじゃないです。
質問者さんの娘さんも、反抗期なんですか?
先輩ママが言うには、反抗期は、三回あるから、それが過ぎれば、また仲良くなるよっゲバて、言ってました。
時期がくれば、また仲良し親子になれるといいですね。
質問者さんが、母親失格なら、私も同じです。