離婚って言い出した方が不利なんですか? 両親が仲が悪く、毎晩喧嘩が絶えません。 父は酒乱で、何かあるたびに物を壊したり、母や自分や兄を罵ったり(精神的苦痛を与えるような言葉)、下

離婚って言い出した方が不利なんですか? 両親が仲が悪く、毎晩喧嘩が絶えません。 父は酒乱で、何かあるたびに物を壊したり、母や自分や兄を罵ったり(精神的苦痛を与えるような言葉)、下 手すれば母を突き飛ばしたりします。 父は2chをずっと読んでるので、VIPPERかぶれの物いいをするため、人のあげ足を取るのが上手いです。 いつも母に口で勝っては怒鳴りつけています。 そこでいつも言うのです。 「お前が離婚してくれって言ったんだろ?な?お前の言動や行動は全部メモってるからな?離婚する時提出できるように」 正直、母は誘導尋問のように「別れたい」と言わされた感じです。 (ここまで罵られたり突き飛ばされたりして別れたいと言わない方がおかしいですよ…) しかし、毎度のように父がこう言うので、もし離婚した際母が不利になると嫌だったので質問させていただきました。 離婚すると言い出した方が不利なのでしょうか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

普通、言い出す方は証拠が揃えてるので有利だと思います。

その他の回答(2件)

0

不利には成らないですよ。逆に以前から離婚の意思表示をしてたと証拠になりますから有利になるくらいです。

0

不利になるわけないでしょ。 そんな話を信じたら、浮気された奥さんが離婚を切り出したら奥さんが不利益を被るなんて馬鹿な話が成り立ちます。 旦那さんが暴力をふったり、暴言を吐いているなら不利になるのは旦那さんです。 喧嘩の際の旦那さんの暴言を録音して弁護士に相談に行きましょう。それを旦那さんに言ったら直ぐに焦りだすと思いますよ。