ここから本文です

法人の損金について質問です。 当社は9月決算で節税対策の生命保険に先週加入しま...

gjm********さん

2014/9/1907:47:03

法人の損金について質問です。
当社は9月決算で節税対策の生命保険に先週加入しました。保険料も年払いではらいました。
申込書をみると保険の計算基準日として10月1日とかいてあります。

れは10月1日からの保険に入ったと言うことでしょうか?
また、来期(10月1日)から始まる保険と言うことで今期の損金には入れられないのでしょうか??

補足先ほど担当者に聞いたら、申込書、審査、入金の全てが9月中に終わっていれば責任開始日は9月になるので保険証券上の契約日は10月でもいいと言われたんですが・・・・

閲覧数:
2,434
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2014/9/1911:53:27

責任開始が9月からなら契約書に9月〇日から
って記入してもらわないと、
税務署は保険証券を見て判断します。
期首期末は調査をガッツリされますので
かなり注意が必要ですよ。

保険会社が言っているのは
保険証券は10月になっていますが
保証は9月からします。
って言ってるだけで、それが
当期の損金になるかは答えてないと思います。
契約書を作り直してもらうことをオススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

opu********さん

編集あり2014/9/1918:48:04

契約書の保険期間が決算日以降なら費用(損金)に出来ません。前払費用になります。
決算日以前に始まるなら、1年間分は費用計上できます。

補足について

経費計上できるかどうかは計算基準日がいつかということではなく、あくまでもその保険が効力を発揮している期間がいつからいつまでなのかが重要です。どの保険証券でも必ずこの保険期間は記載されており、それを見て判断します。
担当者に問い合わせてみたらどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる