ここから本文です

宇都宮にある託児所トイズでの死亡事故について

tiebukuro_godさん

2014/9/1918:27:32

宇都宮にある託児所トイズでの死亡事故について

今日、夕方のスパーニュースでやっていたのを見て知ったのですが、酷いと思いました預けて直ぐに下痢→高熱になったのにも関わらず、両親に報告しなかったそうです
認可外だったそうですが、今後認可外の託児所が増えればこう言う事も増えてくるのでしょうか?
そして、この託児所の口コミを見たのですが評判は悪くなかったです
ネットだけの評価を鵜呑みには出来ませんね

そして、両親もあんな小さな赤ちゃんを認可外の託児所に預けるのもなんかなーと思いました
いくら仕事とはいえ、どちらかが休むとか実家に預けるとか出来なかったでしょうか?
やむにやまれない事情だったのかもしれませんが私には理解できません

ニュースの記事がなかったのでこれ以上の事はわかりませんが、皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
132,486
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/9/2015:57:24

1人の子供がいる親です。

私たちの場合 実家に預ける親はいません
近所に親戚や兄弟もいない状態です
共働きです。

子供が出来てわかるのですが 日曜祭日 そして 夜間 この時間帯曜日での子供を預かってもらう場所は不認可しか私たちが住み街にはありません きっといろんな街でもそうかなと思います

かといって9か月の子供を預けて仕事に疑問を持つのもわかります。

私たちは保育園に入るにも 1年と11か月 待機児童で待ちました その間でも不認可保育には頼らず 保育園の一時預かりでなんとか乗り切りました
保育園に入れても 時間外保育は限りがあり(うちは19時30分までです) それ以降は認可保育では預ける場所はありません 今でもですが本当に大変ですが ベビーシッターとか不認可には一度も頼っていません(決して自慢じゃありません)託児所に頼らざる得ない事情も十分にわかります

親に責任がなかったのかと言えばもちろんあります 最後の責任は親だと思います

一応お金を払い 子供を預けるという行動にでて お金をもらって預かった トイズがどう考えても悪いと思います

小さい子供は37度とか普通にでますが 38度は体調が悪くないとまずでません
38度が確認できた時点で病院に電話なり 何かの対処をとらなかった託児所にあると思います 小さいとはいえ しんどい というアピースはしてきます
その小さな信号に気付けないなら託児所する資格はありません 一応 他人の大切な命をお金をもらって預かってることを自覚してほしいですよね

38度でてて 下痢で
脱水症状で死亡とニュースであるので 託児 トイズの責任が大きいと思います

「適切に保育を行っていたと考えているが、捜査中のためコメントを控える」
↑のトイズのコメントに憤りを覚えます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atu_r76さん

2014/9/2216:10:36

利用者です。
今回の事故もですが、
それ以前に、パンフレットや入会時の説明がほとんど嘘だったということ、虐待疑惑、火災報知器や火災の時の誘導灯もない、
いますぐ、営業停止させるべきです
市は今までの立ち入り検査
何をやってたんだ!と怒りです。
利用者にたいする対応にも怒りです。
事故の事を知ったのは、19日の夕方紙切れ1枚渡されただけなんですから。
親御さんが、告訴しなかったら
利用者にもずっと隠したままだと思うと恐怖です。
怖くて次の日からは、預けてません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/9/2210:07:20

父親の行動がまず非常識だと思います。
いきなりブログ立ち上げて 容疑者以外の関係者の名前を実名であげています。

それに預け方にもちろん疑問がわきますし、実際 トイズがなきゃ働けない親もいると思います。
それに子供が38度の熱がでて たとえ病院に行っても 薬もらって帰されます。
私はどっちもどっちだと思います。

hayuma198さん

2014/9/2110:24:21

親御さんが、9月14日に2ちゃんねる掲示板の複数スレにマルチポストしていますね。
マルチポストは2ちゃんねるルール違反です。
自分本位でマナーのない方だなあと思います。

http://hissi.org/read.php/baby/20140914/dzhsSCs0S3A.html

black_h0617さん

2014/9/2021:29:48

施設側の過失はありますが、この両親の行動も理解不能です。夫婦そろって同じ日に出張?仮にそれがあったとして、急に出張の予定が入ることは殆ど無いわけですから、どちらかが日程調整しますよね、普通。片親だったら、仕方のなかったケースだと思いますが。
また、預けられた日から何回も下痢してたってことは、既に体調不良の状態で預けたとも考えられます。病気では預かってもらえないから、仕事を優先して黙って預けた可能性も。嘱託医が常駐という施設側の嘘を信じて、医者が何とかしてくれると思ってしまったのでしょうか。
ま、死因も分かりませんし、報道で伝えられている一部の内容のみですから、憶測の領域ですがね。

女性の社会進出は大いに結構ですが、大切な子供を他人に預けることのリスクを認識すべきです。無認可は保育士の資格が無くても働けます。最近は要求ばかり高くて、リスクというものを考えない安易さが目立ちます。

mogapluさん

2014/9/2008:45:30

どっちもどっちでしょうか。明らかに内容と違う保育をしている認可外保育。仕事で出張とはいえ、9ヶ月の子を保育園に預けられる両親。
親としての行動としては、あり得ないこととしか言いようがないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。