ここから本文です

修学旅行に一眼レフを持っていこうと思うのですがボディとレンズについてお聞きし...

ymq********さん

2014/9/1921:50:53

修学旅行に一眼レフを持っていこうと思うのですがボディとレンズについてお聞きします。

今高2です。来月京都と東京に修学旅行に行くのですが、持っていく機材に悩んでいます。

僕は中学生から写真に興味を持ち、始めて親に一眼レフ(D3100のダブルズームキットレンズ)を買ってもらいました。それから父もカメラが好きなのでこのたび父が使っているD7100を貸してくれると言ってくれました。
そこで質問なのですが、旅行中はよく移動するのでカメラの機材も軽いほうがいいかと思い、
D3100と18-55mmのレンズの組み合わせにしようか悩んでいます。
また18-200mmの高倍率のレンズもあるのでそれをD3100につけて
望遠もキープできたらそれでもいいかと考えています。
それか画質や性能重視でD7100に18-55mmの軽いレンズをつけるかどうか考えています。
何かと迷っているのでカメラに詳しい方や、修学旅行で一眼を持って行かれたかたなどの意見をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veilchanさん

2014/9/2011:26:34

修学旅行では撮影に使用出来る時間が限られていますから(特に撮影の為にお友達を待たせるというのは避けたいでしょう)、一眼レフを持参するというのはあまりお勧めできません。

お父様のカメラを持参するというのもあまり…。
もしも破損や紛失するようなことがあったらどうしますか。

そして、修学旅行の移動手段はどのような様子ですか?
飛行機利用の場合は荷物として持ち運べる物と手荷物とでは持参できる物も異なりますから、しっかりと情報収集なさっておかれた方が良いですよ。
(持ち物によっては持って行けない物もあります)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/9/2001:52:58

今年、京都・奈良の修学旅行に一眼レフを持って行った経験者です。
ニコンは使っていないので、キャノンを例として挙げますが、自分は、EOS Kiss x5と18-55mmのレンズを持っていきました。
持っていくカメラは画質や性能重視ではなく、持ち運びやすい軽量なものが良いです。
なお、18-200mmの望遠レンズをお考えのようですが、基本的に旅行などの風景の撮影では、18-55mmで十分撮れます。また、小さいレンズのほうが持ち運びやすく管理もしやすいです。
持ち運びには、一眼を首からかけるのではなく、サンワサプライから出ている DG-SBG08BKなどのケースに入れ、使用時だけケースから取り出すことをオススメします。
このようなケースを使用すれば、行動時に傷がつく心配や、急な雨で機材が破損する心配を防ぐことができます。レンズをつけた状態で入れられるので、レンズも保護できます。

また、ファスナー部に南京錠をかけることで施錠することもできるので、非常にオススメです。

なお、旅行時に大切なのは電源です。旅館で充電が可能であれば、充電器とバッテリーを持っていけば良いのですが、もし充電が旅館で不可な場合、旅行日数に見合った予備バッテリーの準備が必要です。

メモリーカードも日数に見合った容量を用意しましょう。

修学旅行などの集団行動では、ゆっくり作品を撮るというような気持ちではなく、思い出を残そうという気持ちで撮影しましょう。
修学旅行はキレイな作品を撮る旅ではありませんので、思い出に残る写真を撮るつもりで撮影すればより一層楽しい修学旅行になるかと思われます。

また、ほかの方に迷惑になるような撮影方法は避けましょう。

自分も、修学旅行に持っていこうか悩む時期がありましたが、機材の故障等もなく無事に旅行から帰ってこれました。一眼レフを持って行ってよかったと思っております。

思い出に残る良い旅を一眼レフとともに過ごしてくださいね。

kir********さん

2014/9/2000:53:42

ファインダー越しの修学旅行よりも、
肉眼で脳裏に刻み込む修学旅行の方が有意義ですよ。
カメラはスナップ程度で。
ゆえに私がお勧めと思うのは、コンデジです。スマホでも良いかも。

あらゆる見学場所に行くと思いますが、
「良い写真を撮るぜ」「渾身の一枚」という感じではなく、
「行った証拠」「記念の一枚」「記録」って感じの写真撮影に成ると思います。
そうなってくると、もう一眼レフである必要性も無いかなって。

一眼レフが有意義に使える旅は、
修学旅行とかじゃなく、
自分で計画して行く旅じゃないと無理だと思います。

ons********さん

2014/9/1923:28:21

ワシもその昔修学旅行に一眼を持って行ったな~(フィルムでしたが・・)
一眼使いで写真が好きなら一眼を持って行きたくなるでしょう
持って行って下さい

ただし、撮影旅行ではないということは忘れないでください
おそらく友人たちを撮ることが多くなると思うのだが
そうなると望遠は使う機会が少ない

で、機動性を考えると使い慣れた軽いD3100+標準ズームでいいだろう
広角ズームがあるのならその方が活躍するとは思う

なお、修学旅行の目的を念頭に
先の回答にあるようにファインダー越しの旅にならないようにくれぐれも・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2014/9/1922:23:41

修学旅行のメインが写真撮影なら、一眼レフも良いでしょうが、仲間との最後の旅であることを考えると、あまり大きなカメラを振り回すのはどうかなと思います。スマホカメラかコンパクトデジカメ程度でいいんじゃないかなと思います。
昔、(学生時代に)「旅の達人」を名乗っていた友達が「いい旅の条件」として「荷物が少ない事」と言っていました。一理あると思います。
一眼を持っていくのなら、広角一本でいいのでは?ズーム全盛の現在です。広角ズームでいいかもしれません。くれぐれもカメラやレンズを壊したり壊されたりしないように。良い旅を!
追加
ファインダー越しの旅にならないように気を付けて。

mbp********さん

2014/9/1922:22:29

どこから京都、東京に来るのか知らないが、
東京という町は全世界の人種が集まる大都会です。
危険がいっぱい潜んでいて、学生服を着た
地方の高校生が一眼レフなど持っていると、
路地裏に連れ込まれ、脅され奪われますよ!

修学旅行だからと言って調子づいてカメラマン
気取りは危険極まりない!学校が準備した
プロカメラマンや先生が写真を撮ってくれる
はずなので、あなたは修学旅行に専念すればよい。

京都、東京の景色は、あなたが社会人になり、
自分の稼いだお金で好きな写真を撮れば良い。

貴方が一眼を持っていることはみんな知ってるが、
修学旅行で撮るあなたの写真には期待していないと
言うことに気が付く方が賢い判断だと思うが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる