ここから本文です

広告制作会社で働くものです。 自分は制作に直接携わる部署ではなく事務で働い...

no08519さん

2014/9/1922:02:23

広告制作会社で働くものです。

自分は制作に直接携わる部署ではなく事務で働いていますが、
先日人手不足と・・・入社して初めて、とある紙媒体で使用する素材の撮影に立ち会いました。

そこでふと疑問に思うことがあり、その手の業界に詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。。

※少しあいまいな部分がありますがお許し下さい。

・紙媒体(依頼主のA社とします)が広告制作会社(B社とします)に「〜のような感じのものを作りたい」とおおまかな要望があり、B社は企画〜制作と一貫して関わります。
B社が自分の会社です。
カメラマンやヘアメイク、モデルもB社が手配します。
撮影は4日間ありましたが、クライアントのA社は2日しか立ち会いに来ませんでした。
単純に、A社が一番お金を払っているので高見の見物ということですかね。。
そのためB社がホテルの手配や朝食・昼食・夕食に至るまで準備していました。
B社は経費削減のため、スタッフには仕出し弁当ではなくコンビニ。
スタッフから「え?コンビニ?」「少ない」と言われていました。。(人数分+ありましたが・・・)
スタッフというのはヘアメイク・カメラマンさんです。
まず一つ目の疑問は、そういう現場では3食出すのがルールなのでしょうか?
撮影の現場ではちゃんとした弁当or宅配が普通なのでしょうか。

閲覧数:
160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/2009:00:41

昔は仕出し弁当が常識でした。最近は経費削減でそうでもなくなってきていますが。
特にルールで定められているわけではありませんが、たかが弁当と言って馬鹿にしてはいけません。
仕事の細部のクオリティに関わってくる、重要な部分のひとつです。
カメラマンやヘアメイクは、そういう細かいところで厚遇してもらえないと、
クライアントが目を凝らしても気づかないような、細部で必ず手を抜きます。
あのときああしてくれなかったから、この場面でもこのぐらいまで仕事しておけばいいや、と。
しかしビジュアルワークの全体とは細部の集合体で出来上がっておりますので、
例えば極めて拮抗したクオリティのX社とY社があったとして、非常に僅差の勝負となったときに、
「弁当によるクオリティの差」が決定的になってきたりするのです。なんだか馬鹿みたいですが本当の話です。
やたらと経費削減したぶんは鸚鵡返しで社の損失につながってくるだけです。

よく叩かれるのが、カメラマンのアシスタントの分の弁当の注文を省いている会社ですね。
カメラマンのアシスタントというのは、粗末に扱っていいような印象を受けますが、
最も根っこの部分で仕事をしている人材ですから、そこをあまりぞんざいに扱いすぎると、結果として根が腐った花のようになります。
しかし、カメラマンにまでそんな態度では、もう救いようがありませんね。

3食出すかどうかというのは、ルール云々ではなく人間としての普通の感覚の問題です。
撮影が長くなるのなら、夜食ぐらい買ってくるのが当たり前と、私でしたら思います。
一度、山奥で三食抜きの撮影になったことがあって、その翌日はその分のお詫びとでも言うかのように、
大量の食料が持ち込まれて、スタッフ全員お腹を壊したことがあります(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nippers17さん

2014/9/2601:01:25

気持ちですからね。全く食事すらないとモチベーションが下がりますね。でも最近はそんなのが多いです。40、50代の方が。60代以上はその辺りは分かっていますね。ケチるのと節約は違いますからね。要求はしないけど、出ないなら出ないと最初に言って欲しい。仕事は与えるじゃなくてお願いするという関係じゃないと上手くいかない。人間ですから丁寧に扱われたら最大限頑張ろうとするのが人です。仕事を与えるになると、最低限のことしかしなくなるのは自然です。ギャラに見合う動きをして余計なことはやらなくなります。たかが食事だけで効果が変わります。コンビニ弁当でもマシですが、きちんとしたロケ弁ならありがたいですね。値段もそう変わらない。気持ちですからね。

2014/9/2518:04:01

下の方の意見が正しいです。ロケ弁や現場での食事は大事です。下手なものを出して現場の士気を下げると作品のクオリティに響きます。また撮影現場は基本的にガテン系の職人たちですので、食事一つで悪意をもって手を抜いたり、制作サイドの悪口を広めたりします。

また普通のプロデューサーなら、食事含めて気持ちよく仕事をさせられれば良い作品ができるということを分かっているものです。

人数分3食の食事とお茶は当然で、ある程度予算があるのならロケ弁屋からの仕出しや出前がスタンダードです。
とは言え、昨今予算をかけられない事情もよく分かります。ただ、コンビニ弁当はNGだと思います。露骨に粗末な扱いをしていると感じられるからです。
同じ500~600円ならオリジンやホットモットの方がマシでしょう。あなたが食べる側だとして、そう思いませんか?

特に高いものを出す必要もなくて、雇い主、パートナーとして普通のことを普通にするというだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。