ここから本文です

視野とは何ですか? 他の質問もお願いします。誰からも回答なくて困ってます(*_*)

the********さん

2007/11/2319:13:07

視野とは何ですか?
他の質問もお願いします。誰からも回答なくて困ってます(*_*)

閲覧数:
1,702
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mariaさん

2007/11/2320:21:49

視野とは「目を動かさないで見る事のできる範囲」の事です。
内側 60 ° , 外側 90~100 ° , 上側 60 ° , 下側 70 ° 程度です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

祐静杼さん

編集あり2007/11/2918:22:30

視野


ある点を固視して見える範囲と定義され、
広さや狭さといったに二次元的広がりとして取り扱われてきました。

これによると
ヒトの視野は、個人差もありますが、
片眼で約160度程度、
両目だと200度ぐらいだといわれています。

両眼がほぼ平面の顔面上にあるため、
両方の重なる部分が大きいので、総合した視野は広くありません。


近年は視覚の感度分布と定義され、
立体的な三次元の概念で考えられています。

視野の感度分布は暗黒の海に浮かぶ島にたとえられ、
海に没している所が視野の限界で、
一番高いところが感度が高いことになります。

視野を計測する方法は
動的視野
静的視野
の2つに大別されます。


付記

視野狭窄

視野が狭くなること。
緑内障、網膜色素変性症、網膜剥離、脳梗塞等で生じます。


参考
<医学辞典、その他>

2007/11/2319:23:59

視野とは、眼を動かさずに知覚できる周辺視の範囲のことです。
正確に測るには視野計を用い、視野と視野周辺のなす角度で視野の大きさを表します。
 「視野に入らぬ」

顕微鏡・望遠鏡などの接眼鏡で見得る範囲。

思慮や知識の及ぶ範囲。
 「視野の広い人物」

zer********さん

編集あり2007/11/2319:19:31

他の質問を見ると、見える範囲だと思います。一点を見たときに見えている範囲でしょう。

時計などを見つめ続けて腕を正面から広げていくと見える見えないの境があります、そこが視野の端です。

他の質問は難しすぎて簡単には答えられないので返答がないのだと思いますよ。

fum********さん

2007/11/2319:17:21

どんなふうに使われている「視野」なのでしょうか?

眼科的?
光学的?
それとも、社会的???

何が知りたいのかが判らないような質問なので、どう回答してよいのか判らなくて皆さんも困っているのではないでしょうか?