ここから本文です

高校を中退するべきか否か。 私は現在高校二年生で、偏差値70程度の進学校に...

hnt********さん

2014/9/2009:21:37

高校を中退するべきか否か。

私は現在高校二年生で、偏差値70程度の進学校に通っています。

友達関係などは良好であるものの、校風が自分に合わず、学校側に必要以上に圧力をかけられることに嫌気がさし、中退を考えているところです。

目指している某難関私立大学があり、今のようなストレスをためるばかりの学校生活は、学習環境にふさわしくないと感じているからです。

また私立大学を志望しているため、現在学習している科目は受験に利用しないものも多く、遠回りしているように感じてしまいます。

もし中退したら、その後は予備校に通って受験勉強を始めるつもりですが、やはり進学校を辞めるのはバカバカしいでしょうか?

是非皆様のご意見をお聞かせください。

また、11月に行われる高卒認定試験を受けることは決まっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2014/9/2009:36:38

くだらない校風で圧力をかけてくる学校ならば辞めた方がいいかも知れません。貴重な時間の無駄だし要らぬストレスがかかります。高校はそもそも義務教育ではありません。
ただ予備校だけではつまらないかもしれないので時間に余裕がある場合はバイトやお金に余裕がある場合は留学なんか経験するのもお勧めです。

質問した人からのコメント

2014/9/25 16:08:31

降参 お二方とも御回答ありがとうございました。賛同のご意見をいただけ、気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。
友人らに引きとめられたこともあり、学校には自分の現状をつたえましたが、今はまだ高校に留まる事にしました。学校側が改善されず、我慢の限界になった時にいつでも辞められるよう、高認だけはとるつもりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akk********さん

2014/9/2010:36:48

中退して、予備校に通っているだけでは、高卒認定を受けなければ、大学受験は受けることはできません。教え子は、2人が北野高校を中退して、通信制の高校と予備校に通って京大に合格しました。私学に行くのなら、受験に不必要な科目も多いので、君の考え方もありかもしれませんね。頑張ってください。元教師、塾長より。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる