ここから本文です

今 法律の勉強してるんですが、手形法と小切手法が書いてある事が理解できません。

ジュンさん

2014/9/2015:14:32

今 法律の勉強してるんですが、手形法と小切手法が書いてある事が理解できません。

例:手形法16条②
2 事由ノ何タルヲ問ハズ為替手形ノ占有ヲ失ヒタル者アル場合ニ於テ所持人ガ前項ノ規定ニ依リ其ノ権利ヲ証明スルトキハ手形ヲ返還スル義務ヲ負フコトナシ 但シ所持人ガ悪意又ハ重大ナル過失ニ因リ之ヲ取得シタルトキハ此ノ限ニ在ラズ

他(民法とか)は理解できます。

漢文とかわからないし!

良い読解方法ないですか?

補足手形法16条②の意味がわからない〜。
わかりやすく教えて下さりませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/2016:14:46

>>良い読解方法ないですか?

昔の片仮名表記は現代に生きる我々では慣れてないのでまず見難いと言うか、読み難いので、メモ帳等を起動してそっちにまず普通の平仮名にでも直したモンをこさえてそっちを見ればOKかと。
後は、昔の表現は今の時代の表現にでも丸め込めば文書として同じ意味で読み易くなるはずです。^^
それと、適度に句読点を入れたりすればOK。

私が最初に小切手法を見た時には見難いんでそうやってましたね。^^;

>>2 事由ノ何タルヲ問ハズ為替手形ノ占有ヲ失ヒタル者アル場合ニ於テ所持人ガ前項ノ規定ニ依リ其ノ権利ヲ証明スルトキハ手形ヲ返還スル義務ヲ負フコトナシ 但シ所持人ガ悪意又ハ重大ナル過失ニ因リ之ヲ取得シタルトキハ此ノ限ニ在ラズ

例えば、上記のようなモンか下記のように現代風に平仮名にしたり同じ意味になる範囲で言葉も好きなように変えちゃえば良いんです。(笑)

2 事由の何たるかを問わず、為替手形の占有を失った者がいる場合、所持人が前項の規定によりその権利を証明する時は、手形を返還する義務を負う事は無い。但し、所持人が悪意又は重大なる過失によりこれを取得した時はこの限りでは無い。

など。
こうやって見易くしつつ句読点等も適度にはさんで文章のブロックや筋毎に小分けして読み解けばする何を言いたいのか? 何を指し示しているのか? 位はより解り易くなりますよね?^^

質問した人からのコメント

2014/9/20 16:17:29

なんてわかりやすい回答なんでしょう。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

手形と小切手は別ものやで!大丈夫か?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asu********さん

2014/9/2015:17:14

カタカナは漢文ではありません。

基礎学力が低すぎなのではないですか。

民法が理解できるというのも眉唾ものですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる