ここから本文です

今回の大学受験で法政大学国際文化学部と成蹊大学文学部国際文化学科に合格しまし...

oas********さん

2007/11/2403:00:57

今回の大学受験で法政大学国際文化学部と成蹊大学文学部国際文化学科に合格しました。どちらに進学しようか悩んでいます。様々な角度からどちらの方がよりメリットがあるか教えて下さい。

閲覧数:
4,962
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2007/11/2403:39:14

就職試験の時には法政の方が有利です。
六大学とそれ以外では全く扱いが違いますし、就職して仕事をしていく上でも法政の方がOBの連携が強く、人脈も使えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2007/11/2715:27:11

合格‥おめでとう御座います。
ご質問者が女性で首都圏で就職希望なら成蹊をお勧めします。男性でしたら迷いますね‥知名度では法政。
また、この2大学は雰囲気が全く異なるかと思います。今一度、実際、各大学に足を運ばれたら如何でしょうか‥
ちなみに、就職という観点からの参考資料となります。

〓1流校・2流校・3流校の分岐点〓【プレジデント 2007 10.15号】
*「東は法政大学、西は関西大学が(私大)採用のぎりぎり許容ライン。それ以下の大学の卒業生は、正直言って無理に採用する必要はないと考えている」*大手商社採用担当者コメント
■大学序列■
●1流大学…
東大、早稲田、慶應、一橋、京大、阪大
●2流大学…
東北大、北大、神戸大
●3流大学…
上智、青学、立教、明治、学習院、横浜国大、中央、成蹊、関学、同志社、立命館
●3.5流大学…
法政、関西
『3.5流大学の卒業生にまで採用の門戸を開いているが、一方で上智、青学、立教、明治などのブランド大学も3流扱いとなる。納得できない方もいるだろうが、これが一つの現実』

ブログですが下記もご参考程度に。
【どの大学が有利・不利か?~確実に存在する学歴差別~】
http://ameblo.jp/furuido/entry-10003052217.html
特Sクラス
東京大
Sクラス
京都大、一橋大、早稲田大、慶応大
Aクラス
東北大、大阪大、上智大、国際基督大、お茶の水大
Bクラス
名古屋大、九州大、横国大、神戸大、同志社大、
津田塾大、東工大
Cクラス
北海道大、筑波大、青山学大
Dクラス
明治大、立教大、成蹊大、成城大、東京外語大、
日本女大
Eクラス
明学大、学習院大、中央大、関西大、関学大、広島大、
金沢大、フェリス女大
Fクラス
法政大、南山大、立命館大、千葉大、神戸女学大
Gクラス
日本大、独協大、駒沢大、東海大
Hクラス
東洋大、専修大
Iクラス
大東文化大、亜細亜大、帝京大、国学院大、国士舘大、
愛知学院大、甲南大、琉球大・・・
※偏差値が高ければ、就職に有利だとは言えないこと。OBの総人数や伝統的な実績なども大きく影響するから、入試の難易度と就職有利度は比例しない。
今の就活生の世代のあなたが抱いている“大学難易度”はここ十年程度で急に変動したものも多い。
そういう大学はいくら偏差値が高くても、大学当局が就職に力を入れていても、受け入れる企業側がそういう目では見ていないのが現実。これは文句をいっても仕方がない。現実だから。
※大学名が武器になるのはBクラスまで。大学名で何とかぎりぎり戦えるのはCクラス
大学名を拒否されないが微妙なのがD、Eクラス
F、G、Hクラスはかなりハンデだと考えた方がいい。
Iクラスは、新興無名大学よりも伝統はありつつも、まったく
学校の経歴を評価はされない可能性が高い。大卒の資格があるという程度の評価。

shu********さん

2007/11/2521:32:08

成蹊をお勧めします。
校風は、吉祥寺の雰囲気と綺麗でこじんまりとしたキャンパスです。
就職も三菱系に強い校風があるので、OB,OGもそれなりに多いはずです。

tak********さん

2007/11/2516:16:32

校風が違うので合っている方を選んでください。
私なら上品な成蹊を選びます。

ロウリュさん

2007/11/2420:51:38

法政ですね。

国際文化学部はずっと市ヶ谷なので、都心で4年間過ごせるのは意義が大きいです。
もし、別名「法政山」と呼ばれる多摩キャンでの4年間をすごすというならの私は成蹊を
押してました。
最新の設備を誇るボアソナードタワーで学べるのも大きなメリットですし、遊びもバイトも
サークル活動も、市ヶ谷キャンパスならとても便利です。
就職ですが、ぶっちゃけた話をすると、成蹊も法政も大学名で一流企業にギリギリ書面選考
で落とされないランクですので、成蹊に進んでもそんなにデメリットはありません。
ですが、OBが圧倒的に多い法政に進んだほうが、なにかとメリットを感じると思います。

aui********さん

2007/11/2405:07:53

絶対に、法政だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる