ここから本文です

免許についての質問です。 現在、普通自動車免許を取得済みで、新しく二輪の免許...

sha********さん

2014/9/2108:59:59

免許についての質問です。
現在、普通自動車免許を取得済みで、新しく二輪の免許を教習所で取得しました。免許センターに行くのですが、これは更新扱いなのでしょうか?それとも新規扱いなので

しょうか?
受付時間が違うので教えて下さい

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/2109:15:13

“更新扱い””新規扱い”のどちらでもありません。



免種に関係なく『運転免許証』保持者が、
新たに免種を、取得した場合は、
『併記』と言って“併記扱い”になります。

※“併記扱い”(併記手続き)は、
必然的に『免許証の更新』も含んでいます。

質問した人からのコメント

2014/9/21 10:40:18

降参 お二人方本当に回答ありがとうございました。
初耳でした

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2014/9/2109:05:14

併記と言いますが、(新規)受験扱いです。
技能・学科免除、適正試験のみとなります。
更新ではないので日曜日はできません。