ここから本文です

自動車教習所に通ってます。 チェンジレバーの使い方が上手にできません。 D、...

mo_********さん

2014/9/2117:54:09

自動車教習所に通ってます。
チェンジレバーの使い方が上手にできません。

D、2とかボタンを押さずに動かせる時も、ボタンを押さないと動かない時があります。

よろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2014/9/2121:58:24

教習でも習うはずですが、突然入って危険なギアはボタンを押さないと操作できないようになっています。

例えば走行中に助手席の人の腕がレバーに当たってしまい動いてしまうかもしれないからです。

不要なのに全てのギアでボタンを押したままで操作するようにすると、ギアの入れ間違いを起こす可能性があります。

どこのギアで押すのか分からないのなら、一旦 動かして、変えれないならボタンを押すように癖づけしたほうが良いです。

PやRは当然 理解出来ると思いますが、低速ギアは強力なエンジンブレーキが効いて急ブレーキのようになる場合があるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ree********さん

2014/9/2123:36:36

AT車の、レバーのボタンは、、、

「誤って入れてしまう危険を防止するため」です。

N⇔D 誤って入れても危険がありません。
(ボタン不要)

2→L(1)は、誤って入れると急激なエンジンブレーキがかかり危険です。
(ボタン必要)

L→2 誤って入れても危険がありません。
(ボタン不要)

N→R 誤っていてたら超危険!!
(ボタン必要)

このように、誤って入れてしまうと危険なポジションへは、ボタンを押さないとはいらないようになっています。

・・・・・・・・・・・・・
L、R、P など走行中に力余って入れてしまったらどうなるのか考えてみましょう。

怖いですね。

そのような位置へはボタンを押しながら出ないとはいらないようになっています。
走行中は、基本的にボタンを使いません。

fir********さん

2014/9/2120:33:18

教官に聞けよ!私らには車種もわからんのよ?

isu********さん

2014/9/2118:15:59

AT車か?

最初のPからDまでレバーを動かすのは、ブレーキ踏みながらボタンを押して動かす。

Dから2とかNはボタンは必要ない。レバーを動かすだけ。
1(Lの表示の場合もあり)まで動かすと、ソコからはボタンが必要。

NからDもレバーだけ。

NからR、Pはボタンが必要。(Dからもね)

教習所でやってるウチは2とか必要ないんじゃないの?Dだけで路上とかも普通は走るよ?坂道発進だって、Dだけで十分下がらないし。ヘタにブレーキ離してDから2とかに下がり始めた状態でレバーを変えるとATだってエンストするよ?

下り坂で下がり始めた状態でRに入れてアクセル踏んだりするとエンストするし。

余り初心者は2とか余計な事しない方がいいよ。

2とか1(L)は雪道でスリップする時とか、泥沼みたいな所にハマった時とか、余り使う事しないから。
余程長い山道の下り坂の長い道でDだけだとスピードが出過ぎる場合は2とかで下りたりするけどね。ブレーキ踏み過ぎるとブレーキが焼けて効かなくなって事故どころか、死ぬ可能性もあるからね。

レバーの所に『O/D(オーバードライブ)』のボタンがある車なら、O/Dをオフにすると、ギアが1段下がる(O/Dオンで5速なら、オフにすると、4速になる)から、ソレでもエンジンブレーキがかかるから、十分下り坂を下がれる事もある。

air********さん

2014/9/2118:06:08

条件によりボタンを押しながらチェンジしたり、押さなくても
チェンジ出来るように設計されていますので故障ではありません。

ボタンを押さないと それぞれの場合において危険なギアには
入れられなくしてあるのです。

Pから他に動かす場合、押さないと動きません。
Rに入れる場合は、押さないとチェンジ出来ません。
1速(BやL)に入れる場合は押さないと入りません。

D、Nなどは押さなくてもチェンジ出来ます。

guh********さん

2014/9/2118:03:17

NとDと2はボタンを押さなくても切り替えできるはずです
PとRはボタンを押さないと入らないです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる