ここから本文です

サラダ油の定義に「精製度の高い植物油の総称」というのがありましたが、「精製度...

zau********さん

2007/11/2412:22:07

サラダ油の定義に「精製度の高い植物油の総称」というのがありましたが、「精製度の高い」の意味がわかりませんでした。不純物の割合が低く、油分以外が0%に近いとの解釈は間違いでしょうか?

閲覧数:
797
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2007/11/2423:51:30

「脱色処理や脱蝋処理や脱臭処理をして、低温でも凝固しなくした植物油」、という意味です。
油には必ず天然の蝋(ワックス)分が含まれているので、低温になると白っぽく凝固します。
素材そのものの風味を生かす為に、精製度をわざと低く抑えたオリーブ油やごま油などが冬場固まりやすいのは、蝋分が除去されていないからです。
ご参考までに、植物油(サラダ油)の製造工程を図解したサイトをご紹介します。
http://www.oil.or.jp/siryou/kiso01_05.html#zu1

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる