ここから本文です

寿司に味噌汁って変ですか?

der********さん

2014/9/2208:50:16

寿司に味噌汁って変ですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
123
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

リクエストマッチ

2014/9/2210:49:47

変ではないですが、
お寿司は1カン1カンを味わうために、
生臭くなったり脂っこくなった口の中をサッパリさせる、
ということで、お吸い物の方が相性がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

リクエストマッチ

2014/9/2210:32:06

寿司のお店では、赤だしが出るところもあります。

★おじさん五世★

t_p********さん

リクエストマッチ

2014/9/2210:17:07

味噌汁は悪くはないですが、お吸い物が良いですね。

ete********さん

2014/9/2210:00:59

蟹の味噌汁とか、魚のアラ、骨や頭で出汁をとった味噌汁=あら汁、手っ取り早くワカメの味噌汁とか、フツーに寿司屋、しかも回らない寿司屋にもありますよ

だいたい、ちゃんと自分達で魚サバいてる寿司屋なら普通にあら汁の元、出汁の元になる頭や骨が出て当たり前で、それを利用しない寿司屋の方がおかしい

kur********さん

リクエストマッチ

2014/9/2209:29:56

たまに行く寿司屋だと椀物というとお吸い物です。
赤だしや味噌汁は最後に出てきます。
出前寿司を頼むと、小袋に入った粉末の吸い物が入ってくることが多いですよね。
こういう事からも寿司を食べ進める中で飲む椀物は伝統的に、おすましや吸い物なのだと思います。

味噌汁でない理由として、味噌汁は生魚と相性悪い場合があります。
生臭さが立ったり淡白な魚の味が消えたりするので、寿司に対して強すぎる事が味噌の椀物を出さない理由と思います。

ご家庭で寿司をいただく時は味噌汁は問題ないと思いますよ。
回転寿司に用意されてるあら汁もおいしいですよね。

jai********さん

リクエストマッチ

2014/9/2209:27:44

人それぞれですから、宜しいのでは?

しかし私が子供の頃、江戸前の鮨で
お味噌汁を見掛ける事は、全く在りませんでした。
それでいつの間にか、お味噌汁を見掛け、最初は驚いたものです。

私は、回転寿司の様なお店なら、
お味噌汁を注文する事もありますが、
美味しい鮨屋さんなら、お味噌汁を注文する気持になりません。

貝類やヒモを中心に摘みをお願いし、日本酒を楽しみ
ゆっくりと、ひと通り飲んだ後
新鮮でしっかりした鮨ダネと、美味しい酢飯で
サイズやバランス、空気の入り具合などが絶妙な鮨なら、
お茶を戴きながら、一気に食べます。
そして最後に飲む「上がり」の美味しい事!

これでは、お味噌汁を注文する暇がありませんよね。

もっとも、私の行く、回転しない方の鮨屋さんは
今も、お味噌汁は置いてないけれど・・・・・