ここから本文です

現在高校3年生です。理系科目が好きなので、理系の学部に進学したくて勉強中です。...

smi********さん

2014/9/2216:00:35

現在高校3年生です。理系科目が好きなので、理系の学部に進学したくて勉強中です。

将来的には起業したいと思ってます。起業する人だと商学部や経済系?

の学部を出ているイメージなのですが、理系だと将来役に立たないでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gem********さん

2014/9/2806:31:33

正直私は理系のほうが有利だと考えてます。
最初から起業という明確な目的がある上で専門技術を身に着けるのは強いと思います。
もちろん、理系大学に進んだとしても、独学で経営学や商学を身に着けますよね?
そんなに大変ではありません、本当に興味があれば一年そこそこ勉強すれば基礎は身に付くと思います。簿記なんて一年もあれば一級までとれます。起業に必要な登記なんかもネットで調べられます。

どうせなら、統計やIT(情報)系の勉強できるとこが良いと思います。

まあ、結局何を商品に起業するのかが一番大事なんですけど。

質問した人からのコメント

2014/9/29 00:06:41

成功 簿記ですか・・・調べてみます。他2名さまも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/9/2307:20:56

現在は、大卒後にMOT(技術経営修士)やMBA(経営管理修士)を取る道も開けていますから、学部は理系でも支障はないと考えます。

si7********さん

2014/9/2221:28:21

そんなことありません。
技術力で起業する理系の方は洋の東西を問わずいらっしゃいます。
商学部や経済学部を卒業したいわゆる財務や営業に強い人については
起業するときに参加してもらえばいいわけですから。

たとえばクルマやバイクで有名な本田技研は、本田宗一郎氏が技術、
藤沢武夫氏が財務の二人三脚でやっていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E6%8A%80%E7%A0%94%E...