ここから本文です

IBMのThink Padシリーズのノートパソコンを使っているのですが、ハードディスクが...

aio********さん

2007/11/2420:40:29

IBMのThink Padシリーズのノートパソコンを使っているのですが、ハードディスクが壊れたので、新しいハードディスクを買って交換しようと思っています。

すでにWindows XPが内臓されているハードディスクが備え付けられていたのですが、新しくハードディクスを買った場合、OSはどうなるのですか。OSのCDはもちろん手元にはありません。ハードディスクの製品番号を調べて同じものを買えば、OSもすでに内臓されているものなのでしょうか? この辺の事情を教えてください。

閲覧数:
3,757
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2007/11/2421:13:05

Think Pad の多くは(全部を調べた訳では無い為、こう表現しますが…)、
OSをHDDリカバリと言い、HDDの中にリカバリデータ(OSと、お使いの機器のドライバを組み込んだ状態のもの)
を書き込んだ状態で出荷されております。
それまでは、再インストールCDや、リカバリCDを入れてたのですが、
今は自分でそのリカバリーデータから自分でリカバリCDを焼き込んで
HDDが壊れた時に対して準備しておかなければなりません。
このHDDリカバリと言う仕様の事は、一応取り扱い説明書には書かれている事なのですが、
私は、この事はメーカー側の説明不足だと日頃から感じております。
aioaim さんは、リカバリCDないしはリカバリDVDをこの時に備えて
準備しておりましたでしょうか?
もし、準備しておいて無かったのでしたら残念ながらOSを新しく買い足さなければなりません。

ただ、新品をPCショップに行って買い足すとなるとお金がかかります。
ノートパソコンの下側に、そのノートパソコンのプロダクトキーと呼ばれる
シリアルナンバーが書かれていると思うのですが、もしそれがあれば、
オークション等で、プロダクトキーの無いCDだけのDSP版や、OEM版
と呼ばれてる物を購入なさって、ドライバをレノボのサイトに行って入手して
ドライバを入れてOSを再インストール為さる方が安あがりになると思います。

勿論リカバリCDをレノボに問い合わせて購入と言う手もありますが、
少し金額がかかるかも知れません。

私はこの事はメーカー側の宣伝の怠慢だと思っておりますが…。
ハードディスクは、ATA133とか、S-ATA等の仕様が同じで、HDD厚みや、2.5ミリ等の
HDDの大きさが同じであれば製品番号にこだわる事無く、大丈夫です。

もし、未だ微かに元のHDDが生きてるのであれば、HDDリカバリデータから、
リカバリCDなり、リカバリDVDなりの作成を試して見るのも良いかと思います。

質問した人からのコメント

2007/11/27 08:23:31

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2007/11/2421:09:40

はじめからOSが入っている場合にはRescue and Recovery があると思うのですが,
そのソフトを使用してリカバリー・メディアを作成することが可能です.
私はX60使っていますが,作ることができました
相談者さんの使用しているシリーズをホームページで調べてみてはどうでしょうか?

jac********さん

2007/11/2420:56:18

内臓のハードディスクにシステムリカバリー領域が作られていたのでしたら
それのバックアップを取っていない場合はOSは別に買わないといけません。
新しく買ったハードディスクには、OSはついていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる