ここから本文です

栗きんとんで有名な岐阜の中津川の川上屋とすやがありますがどちらが美味しいので...

wtf********さん

2014/9/2223:58:17

栗きんとんで有名な岐阜の中津川の川上屋とすやがありますがどちらが美味しいのでしょうか?関東の知り合いに差し上げたいのです。

閲覧数:
54,602
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2014/9/2318:50:08

ややこしいのは、
「恵那川上屋」
「中津川川上屋」
「恵那寿や」
「中津川すや」
など、川上屋でもすやでもいろいろあるのです。
まあ、あのあたりの和菓子屋さんの数だけ、栗きんとんはあるようなものです。http://kurikinton.info/

名古屋では、今は中津川のすやがタカシマヤと松坂屋で、中津川の川上屋が名鉄百貨店で手に入ります。昔は恵那川上屋も松坂屋名古屋駅店で手に入ったのですがね・・・。9月いっぱいは三越で買えるようですね。http://www.enakawakamiya.co.jp/blog/2014/09/post-669.html
名古屋で買うなら、個人的な好みは中津川川上屋です。すや比べてしっとりして、少し甘い感じがします。まあ、食べ比べないと分からないですがね・・・。単独で食べれば、どちらも美味しいです。

質問した人からのコメント

2014/9/25 22:37:39

感謝 色々と川上屋とすやがあるんですね!初めて知りました。名鉄で購入決定です。有難うございました。みなさんも参考になりました。

「すや 栗きんとん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2014/9/2320:12:34

どちらも変わりませんね、安い方でどうぞ

epc********さん

2014/9/2314:47:14

両方とも美味しいです。中津川にはほかにも沢山店があります。この2店が私にはつぶは残したまま、丁寧にこされていて美味しいと思います。

栗きんとんの元祖は八百津町の緑屋老舗かすやと言われてます。どちらが元祖か説があるみたいです。栗きんとんの歴史にこだわるなら、すやですかね。

どちらも保存料とか使ってないんで、消費期限短いですよ。大丈夫ですか?すやは今は3日です。
もし中津川で買われるのなら、各店舗の栗きんとんが入っている栗きんとんめぐり(ささゆり / 風流)にしても良いのではないですか?
http://kurikinton.info/

usi********さん

2014/9/2314:25:05

どちらが美味いかは、人それぞれの味覚、嗜好に寄るので、何とも言えんでしょう。
僕は、すや、は良く知っているけど、川上屋は知らんかった。調べたら、どちらも、100年くらい歴史のあるお店だね。
自分で食べ比べて、感じの良いほうにしたら?