ここから本文です

痛風で悩んでいるのですが、回転寿司が好きでよく行ってしまいます。

mmb********さん

2014/9/2314:49:20

痛風で悩んでいるのですが、回転寿司が好きでよく行ってしまいます。

よくサイトでプリン体の量を掲載しているのですが、100gあたりの量で、
回転寿司屋での、イクラ軍艦やウニ軍艦のイクラ、ウニ自体の量は何gなんでしょうか?また、回転寿司屋でほかにプリン体が多いものがありましたら、学ばせてください。

知っている方がいましたら、よろしくお願いします。
よく行く回転寿司は、はま寿司です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2014/9/2316:44:29

回転寿司屋の寿司一貫に含まれるプリン体の量は正確にはわからないと思いますよ。大体の量は計算出来るとは思いますが……。でもわかったところで大好きな寿司ネタを食べるのをやめるわけじゃないですよね?
また、ネットで100g当たりのプリン体量が掲載されているのなら、寿司屋へ行ってネタの量を量って計算すれば数値が出ると思いますが。

しかしそんなことを気にするよりも、他の回答者さんも言っているように尿酸値を下げる薬を飲む(すなわち定期的に医療機関にかかる)とか、しっかりとたくさんの水を飲んで尿を排泄する、好きな寿司以外ではなるべくプリン体の低い食品を摂るようにするとかすればいいのではありませんか?寿司、やめられないんでしょ?

自分も尿酸値が10.0を超えたことがあります、発作も何度か起きました。そのため好きな干物や甲殻類、肉の内臓系などは控えています。それは大好きなビールがやめられないからです(笑)
また毎日必ず処方されたザイロリックという薬を服用していますし、ちゃんと定期的に血液検査し自分の尿酸値を管理するようになってからは痛風にあまり悩まされなくなりました。もちろん服用を止めたら発作は起きると思いますが。
本当は摂生するのが一番なんですけど……。

いずれにしても寿司がやめられないのであればきちんと薬を飲む、汗をかかずに尿をたくさん排泄する、痛風を患っている人がしてはいけないことをなるべく守る、を実行してください。
好きな物を我慢できる人ならいいですけど、それもなかなかそれも難しいですからね(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2014/9/2315:00:44

始めて痛風の痛みが出てからすでに15年ぐらい経ちます。
尿酸値は最高で10.0を超えたこともあります。
今でも大体7.4~7.8ぐらいです。
最初はビールや肝臓類(キモ)を控えてましたが、
NHKの痛風に関する番組を見て、その後病院で医師に詳しく聞いてから、好きなものを好きなだけ食べて飲むようになりました。
肝臓内にプリン体が多くなると痛みを発することは確かにありますが、ビールやイクラ等に含まれているプリン体の量くらいでは痛みは発しません。それより、汗をかかずに水を沢山飲み尿をちゃんと排泄することが一番大事です。
正しい知識と対処法をしっかり学ぶことから始めてみてはいかがですか?痛風は贅沢病なんて言われてますが全くのでっち上げです。
汗が大敵、それから尿をたくさん排泄することです。

sai********さん

2014/9/2314:57:37

>イクラ軍艦やウニ軍艦のイクラ、ウニ自体の量は何gなんでしょうか?
http://www.tufu.or.jp/pdf/purine_food.pdf

回転寿司はプリン体の宝庫です。
私は、痛風まではいきませんが、尿酸値8.6ありました。
今はザイロリックでおさまってますが、
やはり好きなので、週に一回くらい行っています。
私が気を付けてるのは、ビールは飲まない。
飲んでも一杯にし、後は焼酎かお茶です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる