ここから本文です

スマブラ3ds

spe********さん

2014/9/2318:24:10

スマブラ3ds

ルフレのVSブラックピットの立ち回り方を教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2014/9/2414:08:32

ルフレを使ってってことですよね。

ブラックピットは遠距離では弓、近距離ではリーチの長い物理に加え、
仰け反らない必殺技や相手の遠距離技を反射する技などとても多彩な行動が出来るキャラクターです。
さらに復帰力もあり、バーストされない限りは基本的に復帰してくると考えてください。

バーストしないと帰ってくるということは、こちらはしっかり相手を倒せる技を当てないといけないわけです。
ルフレで相手をバーストしやすい技は、スマッシュ各種 空中前スマッシュ 空中上スマッシュ辺りが特に相手を吹っ飛ばすことがしやすいです。(空中スマッシュは空中でサンダーソードを使うことです)

ルフレには魔法があります。魔法はサンダー、ギガファイアが反射されるので、撃つのは相手が反射技を使用できない硬直状態や、攻撃中がベストです。
ギガファイアだけは、相手に当てずに手前の地面に当てて攻撃を置いておくことができるので、それも活用してください。

相手が誰でも共通なのですが、相手の動きをしっかり見て、ガードや回避をいれることが一番大切です。しっかり避けないと相手が攻撃するチャンスを与えてしまうので、いくら攻撃したくても攻め続けられて負けてしまいます。
ガードキャンセル掴みや、ジャストガードしてすぐに横スマなどしっかり相手の攻撃をガードすれば反撃するチャンスが生まれます。
相手が横緊急回避で回り込んでくるならば、それを読んで回避先にスマッシュ入力をしたりするのも大事です。
格闘ゲームは相手の動きを読みゲームなので、相手がどう動いてくるかを考えそれに対して自分はどう動けばいいかを考え、相手の動きに対応できれば勝てるはずです。
自分のキャラは何が強みなのか(例えば魔法やサンダーソードによる攻撃が強力〜等)
相手のキャラは何が強みなのかを踏まえた上で、攻撃をしましょう。
迂闊にダッシュ攻撃をしたり、スマッシュ攻撃をしては大きな隙ができ、返り討ちを受けてしまいます。
うまく弱攻撃や下強攻撃、ギガファイアで牽制し相手の隙を見てダッシュAや掴み、様々な技を使ってダメージ加算をしていきましょう。
崖際の追撃も大切です。相手が崖を捕まりにきたところを空前スマッシュで追撃したり、崖捕まりから登ってこれないように崖ギリギリの位置にギガファイアを置いてよけて復帰しようとしたところに追撃。など色々あるので、臨機応変に強い攻撃(出が早い、硬直が短い等)
を振っていきましょう。空中スマッシュはちょっと出すのを早めにするとよく当たりますよ(体感ですが)

長々とわかりにくい文章ですいません。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2014/9/24 15:23:00

すごくわかりやすかったです
ありがとうございました^_^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる