ここから本文です

失業保険について。今年の8月で4年ぐらい勤めてた会社を退職しました。それで、失...

michan8cさん

2014/9/2320:16:25

失業保険について。今年の8月で4年ぐらい勤めてた会社を退職しました。それで、失業保険を貰うのってハローワークで次の仕事先を探さないと受け取ることができないんですか?
つい先日、ネット

の求人に応募して明日面接に行くのですが、もしその会社に勤めることになったら失業保険は貰えないのですか?

補足回答ありがとうございます。
もし、ハローワークに手続きするよりも早くにハローワーク以外のところで仕事を探して内定をもらった場合は失業保険は貰えないのですか?
そもそも失業保険って失業してる期間だけお金がもらえるんでしょうか?
仕事を見つけたら給付がとまるんでしょうか(´・ω・)
ありきたりな質問ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

berobeimanさん

2014/9/2418:28:23

失業のお手当は、基本はハローワークで求人を探し応募しながら、それでも就職が決まらない場合にいただける性格のものですが、必ずしもハローワークの求人限定でなくてもいいです。

もらえる期間のことも含め、そのあたりのことは初期手続きを済ませたら、「受給説明会」という出席必須の場で全部説明がなされるのですが、質問者さんは予定だけでまだ期日が来ていないのでしょうか、それとも失業給付の初期手続きが済んでいない状況でしょうか。

初期手続き前に次の就職が決まりますと、「再就職手当」というお祝い金含め、失業のお手当は一切受け取る権利がなくなります。

しかしその経緯は生活をしていくうえではむしろ悦ばしいことで、失業のお手当は失業中の生活への救済措置に過ぎないうえでも、いち早い再就職で収入のメドが立つこと自体が万々歳なのです、満足な額とも言えない失業給付をもらうことにこだわるよりも…

質問した人からのコメント

2014/9/28 18:11:48

詳しく説明してくださり、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aube_natsuさん

2014/9/2320:17:58

ハロワで手続きさえすれば、コネ入社だろうがネットでの求人を機に入社しようがもらえますよ!

ここだけの話・・・ハロワの求人ってあまり良くないですよねぇ。

私は2回失敗し、さすがに懲りました。
友達も1回失敗し、懲りました。

あくまで個人の感想です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。