先日、車を運転中に歩行者妨害で切符を切られました。 信号機のない横断歩道を老夫婦が渡っていました 私はこの夫婦が渡りきるまで待ち その後横断歩道に侵入(?

法律相談71,583閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

18人が共感しています

ベストアンサー

29

29人がナイス!しています

冤罪…ですか………… そんなことを当たり前にやるんですね………… 勝手に書類を進めて 「あとは署名だけで帰れますから」とか言われたんすよ 失望ですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

二人の方にお答え頂きましたが、 後日のことまで教えていただいた方をBAにさせて頂きます お二人ともの回答を見てよくわかりました。 ありがとうございました 正直、失望っす…………

お礼日時:2014/9/27 20:18

その他の回答(1件)

18

「歩行者妨害」とは、道路を横断しようとしている歩行者を妨害する事でしょう。 歩行者がたとえ横断歩道を渡りきっていなくても、歩行者の後方(過ぎた後)なら問題無いと思います。 多分、そのパトカーの警官は勘違いで違反を指摘したが、バツが悪いので取り消せなくなったのでしょう。 振り上げた手を下ろせなくなった。 とりあえず署名捺印させて、「異議が有ればこちらへ連絡ください。」と。でも署名捺印してしまうと、取り消しさせるには裁判をしないと駄目ですから。 そうなると、数千円の反則金か、もっと費用と時間を掛けて裁判か? 普通の人間なら、泣き寝入りでしょう。 私も思う時がありますよ。 「歩行者妨害」と言われたら、「では被害に遭った人を連れて来て下さい。そしてその人が『確かに妨害された』と言うなら、認めますよ。」と、言ってみたいですね。 自分からわざわざ違反行為をする必要が無いのでしていませんが。 ある意味、警察官の言い掛かりは、やくざより質が悪いですよ。 やくざなら、被害届や対処方法がありますけど。

18人がナイス!しています