ここから本文です

今、学校で電話応対の練習をしています。 取引先の方より『貴社までの道順を教え...

eig********さん

2014/9/2402:06:01

今、学校で電話応対の練習をしています。
取引先の方より『貴社までの道順を教えてください』と聞かれたらどう応対しますか?っていうプリントを貰いました。


[条件]
・会社の所在地は地

図のとおり
・最寄り駅は、境駅あるいは南町駅
・最寄り駅から徒歩で
①境駅…15分
②南町駅…15分
・最寄り駅からバスまで
①境駅…6分市役所前下車徒歩2分
②南町駅…7分市役所前下車徒歩2分

それぞれ、徒歩の時とバスの時と使い分けて皆さんならどう相手に伝えますか?

最寄り駅,南町駅,貴社,境駅,取引先,御社,区画

閲覧数:
169
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dd5********さん

2014/9/2402:13:53

それを自分で考えるためのものじゃないんですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2014/9/2412:40:31

まずは相手がこられる方角を確認。

次に来られる交通手段を確認。(相手の移動距離が遠い場合は特急で来る事を想定して特急の停車駅から説明するとかも必要。)

条件を絞る事で案内を一パターンにした方が簡潔にできると思います。

ただ、どちらの駅からも同じ距離、同じ時間で来れる場合、次に考えた方がいいのは目印の分かり易さだと思います。
A駅からは住宅ばかりで何区画目を右折というパターンだと区画を数えるのが面倒ですが、B駅からだとスーパー○○を左折とした方がスーパーの方が目印になり易いので、教えるのも容易です。

kiy********さん

2014/9/2407:22:25

鉄道のカテゴリー?、、

kap********さん

2014/9/2402:36:49

まずは取引先のいる場所によりますよ。

そこから、境駅あるいは南町駅のどちらが近いかを判断。その後は普通に道案内でいいんじゃないですか?

mad********さん

2014/9/2402:20:47

まず、そのプリントが間違ってます。
×貴社 ⚪︎御社
ちなみに、
×弊社 ⚪︎当社
口語なら御社・当社、文語なら貴社・弊社です。

で、正答ではないと思いますが、私だったら「2駅利用可能ですが、今回は南町駅からでご案内します」と前置きして、バス利用の場合、徒歩の場合の順で説明します。
バスの場合は「降りましたら少し戻りまして、市役所の角になる交差点を右へ」という風に、徒歩は「南口から直進の道以外に右斜め方向にも道が延びておりますので、その道で平和大通りまで」という風に説明しますね。