ここから本文です

離婚を切り出されている40代子なし専業主婦です。 夫から仕事をするように催促...

nat********さん

2014/9/2408:09:45

離婚を切り出されている40代子なし専業主婦です。

夫から仕事をするように催促されています。

高卒でスキルもなく、10年以上働いていないので、なかなか良い仕事も見つかりません。

日は会社の受付の面接を受け、落ちました。
働きたくないですが、受付や事務なら頑張れそうです。

やっぱり就職難ですか?

閲覧数:
22,320
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acr********さん

2014/9/2409:06:23

就職難ではなく、質問者さんに問題があるように思いました。

働きたくない気持ちが文面に表れていますし、楽そうな仕事だけ選んで応募しておられる印象です。楽で綺麗な仕事は倍率が高く、未経験者で良い仕事なら企業側は素直な若手を選びます。

何のスキルもなく10年以上働いていない40代であれば、選んでいる間は職に就くのは難しいでしょう。

質問した人からのコメント

2014/9/25 14:11:53

降参 やっぱり私みたいなスキルも資格もない人間には、就職は難しそうですね。仕事を探せ探せとしつこい夫に「私を雇ってくれる会社はない。」と主張したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2014/9/2419:57:51

年収はいくらくらい希望しているのでしょうか?

高卒、スキルなし、主婦、子供なし。であれば、家政婦などいかがでしょう?
受付?事務?
1歳でも若くて安い方が採用されます。

知り合いがいないところを希望されるなら、住んでいるエリアから離れて探してはいかがでしょうか。
ただ、単価の安い仕事であっても、交通費が安いほうが採用されやすいことがあるので、交通費なしで探してもいいかもしれません。

就職難ではありませんが、スキルのない40代女性を積極的に採用したい企業は少ないでしょうね。

qhk********さん

2014/9/2409:09:09

まずはアルバイトで事務を探して、その後→派遣→正社員
こんな流れでしょうかね。

今は就職難ではありません。
どちらかと言うと、人手不足です

ioo********さん

2014/9/2408:59:57

事務は人気ですし、大きな会社や公共の事務は
若い人優先です。

40代なら、1度や2度の面接でくじけていられません。
何度でも当たって砕けろで、挑戦するしかないです。

myc********さん

2014/9/2408:49:55

受付や事務は特に競争率高いと思います。そのため、経験のある人の方が採用されやすいです。

未経験でブランクが長いとなれば、仕事を選べる立場ではないと思います。
キツイとか、空調を知らないとダメ?(聞いた事ないですが)とか、やる前から色々決めてしまってますよね。

スーパーのレジでも清掃でも工場の作業でも何でもあります。
未経験可の求人なら、当然入社してから覚えれば良い話だけです。

就職難の問題ではなく、「働きたくない」のが全面に出ています。

i_s********さん

2014/9/2408:35:10

たしかに就職難のご時世ですが、それだけとも思えないなぁと質問を読んで感じました。


高卒、スキル(資格と捉えました)なし。
そして、10年のブランク…。
雇う側からしたら、学歴はともかく スキルは最低限ほしいのでは?


あと、先の回答者さんに対する返答で
家事はやってきた。養父母の面倒も…とあるので
そういった経験を活かせる職業なら年齢などはあまりハンデにならないだろうなと思います。

施設によっては、ヘルパー二級(今は名称が違うかも…。)がなくても 働ける介護施設などもあります。
実際にそういったところで働いて、介護福祉士の資格を取得した人もいます。

賃金や労働の面で無理と思われるかもしれませんが、
より好みできないのは薄々感じてらっしゃると思います。
(だからここで 相談してるのだろうし…。)

あとは、お近くのハローワークでご相談なさってください。