家計診断お願いします。 夫手取り21万、妻23万共にボーナス無し、共働きで子どもはいません。 家賃(駐車場含む)130000 光熱費 20000 年平均 通信費 27000(夫携帯15000、妻9000、ネッ

家計診断お願いします。 夫手取り21万、妻23万共にボーナス無し、共働きで子どもはいません。 家賃(駐車場含む)130000 光熱費 20000 年平均 通信費 27000(夫携帯15000、妻9000、ネッ ト3000) 車のローン 36000 車保険 7000(ネット保険) 食費20000 (うちお米5000) 外食、レジャー 10000 ガソリン 5000 飼い猫の費用 5000 美容院、化粧品 10000(2人分) 医薬品 10000 雑費 5000 妻の奨学金返済 23000 夫こづかい 35000 妻こづかい 25000 通勤定期(妻) 10000 貯金 60000 •年2回の帰省(飛行機)季節ごとの衣料品、毎年の市税(夫婦で25万程度、2人とも給料天引きでない)は貯金から出しています。 貯金残高は常時20〜50万の間をうろうろ。 •家は都市部のペット同居専用賃貸マンションです。家賃が高いとは思ってるんですが猫を捨てるわけにはいかないので…。 •2人とも営業職のためこづかいに仕事上の交際費を含みます。 旦那がまもなく40歳になるため、早く子どもが欲しいのでなんとか貯金を増やしたいのですが、改善の余地はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

賃貸物件2,149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

光熱費、一万円くらいになりませんか。夏場はできるだけ外出して、外でクーラーにあたりましょう。(図書館など) 冬は室内で厚着して、できるだけエアコンなどに頼らないようにするとか。 わかっていると思いますが…家賃高過ぎです。引っ越して、五万は削って下さい。 美容室代や、化粧代、ランクを落としましょう。 そして小遣いの中でやりくりしてください。これでマイナス一万です。 猫を飼いたいのか、子育てしたいのか…どちらかにしたほうが、本当はいいと思います。 奨学金はいつまで返済しないといけないのでしょうか。 携帯代、今は通話定額があります。そちらに機種変更しましょう。一万以内に収まるはず。一万越えたら、それは趣味が入ってきますから、お小遣いで遣り繰りしてもらいましょう。 とりあえず七万くらいは削れるはず。 ローンが多いこと、家賃、通信費、光熱費が高いこと、貯金が貯金になっていないことが、問題なのだと思います。 しっかり見直してみてください。

>猫を飼いたいのか、子育てしたいのか…どちらかにしたほうが、本当はいいと思います。 この一文が胸に刺さりました。 猫は2歳でとても可愛い大切な子です。 猫がいるから家計が苦しいとか子どもが産めないとか、自分たちへの言い訳にもしたくないし周りからも言われたくありません。 猫を不自由なく育てるためにも皆様のアドバイスを参考に節約して、まずは引っ越し費用を貯めようと思います。 他の回答者様も、皆様ありがとうございました。

その他の回答(12件)

0

改善 なにをいくらどうするかではなく、意識改革の方だとおもいます。 他の方もおっしゃっていますが ペットは責任をもって育てるとして 車は本当に必要かとか、ネット、携帯等細部まで 見ていく必要があるのでは。 細々かかる費用を必要だといいわけしたり都度貯金を崩していてはたまりません。 奨学金もあるのに車はローンで買っているし、、ボーナスないのに車検などへの引き当てもしていません。 生命保険医療保険は加入してますか。 手取り額が少ないのですが天引きで貯蓄要素のあるものに入っていますか。 もし財形や個人年金などなくて手取りがこの金額なら、旦那さんの年収はとても低いので、お子さんがほしいとおもっても生活自体をガラリと変えていかないと難しいと思います。

0

改善するものは、お二人の意識です。 貯金は月にいくら必要でしょうか。 貯金額を決めて、給料から差し引いた残りの金額でそれぞれの予算を立ててその範囲で生活しましょう。 また、税金も12で割って毎月貯めておきましょう。 貯金は最低8万。 税金は2万。 奨学金は2.3万 つまり生活費は32.7万と考えます。 そこから帰省のお金を月1万、通勤費1万を引きます。 30.7万ですね。 残りをどう配分するかよく二人で話し合って下さい。 出産費用で50万、奥様仕事復帰できるか?復帰するまでの貯金100万はそれとは別に貯めましょう! 生命保険は入ってないのでしょうかね?

他の質問見ましたが、夫婦とネコ1匹で3LDKにお住まいなんですね! 贅沢でしょう。 ペット可というより、専有面積で家賃が高いのだと思います。 1LDKにひっこせば、家賃安くなりますよ!

0

改善の余地はあるでしょうか→ありません。「家は都市部のペット同居専用賃貸マンションです。家賃が高いとは思ってるんですが猫を捨てるわけにはいかないので…。」←こんな言い訳をしている時点でありません。ペット可の物件でももう少し賃料の安いところはあるんですけどね・・・。築浅物件とか選んでいるのでは? 妊娠・出産となると女性には必ず働けない期間が出てきます。もちろん収入もその期間はゼロor減少します。今の時点で旦那さんの給料のみで生活できないのなら、子供を持つのは無理ですね。 奥さんの職場は妊娠・出産を経ても一切何も問題なく復帰できる職場ですか?そうでないなら尚更厳しいかと…。 ガソリン代が月5000円なら車が必須の地域ではないでしょうから手放す。 猫は捨てずに友人や知人などに引き取ってもらう。 帰省も年2回から1回に減らす。

0

細かい指摘は皆さんがしてくださっていますので、私からは手取額の考え方について。 世間で手取額と呼ばれるものは社会保険と税金を差し引いた額になります。 なので、あなた方の場合は恐らくそれぞれ―1万円だと考えてください。さらに交通費も差し引いて考えます。 さらにいえば、奥さまの奨学金は手取りからマイナスして考える方が良いと思います。 上記から旦那様の手取りは20万円程度になり、奥さまは19万円程度になると考えてみてください。 お子さんが早く欲しいとのことですが、現在の家計について旦那様と真剣に話し合ったことはありますか? 子供が欲しい共働き夫婦がまず何を考えるか?というと、妻が産休や育休に入った間の収入をどうしよう?だと思います。 産休中の手当も育休中の給付金も毎月のお給料のように定期的には入ってきません。 あなた方の家計は共働きだから貯蓄できているだけで、旦那様1人のお給料では夫婦2人ですら生活できませんよね。世帯収入の見た目は多いけれど、実はカツカツどころか旦那様1人では破綻しています。 その事を、あなた方は真剣に考えたことがありますか? 都市部に住み、ペットを買い、車に乗る…ただこれだけのことで183,000円を費やしています。 都市部に住むなら車を手放すかペットを手放しましょう。ハッキリ言えばお二人の収入では現在の生活は『贅沢なDINKS』ライフです。子供を望まず夫婦二人で生きていくにしても、老後とかどうするの?と感じるくらいです。 飼っているネコは手放せないなら車を手放しましょう。そして今飼っているネコが天寿を全うしたら、もうペットは飼わない…くらいでないと、今後お子さんを養育していくことは難しくなると思います。 夫婦揃って営業かつ、両親はどちらも遠方。お子さんができたら奥さまは仕事はどうなさいますか? 退職なさるなら、旦那様のお給料だけでの生活を余儀なくされます。 退職せず、復職するとして今と同じ働き方はたぶんかなり困難になると思います。子供は保育園に預けても、小さいうちはたくさん病気もします。旦那様と協力して乗り越えるにしても、かなり双方に負担がかかりますよ。 さらに…都市部なら保育料はかなり高いと思います。1歳児だと5万円とか7万円とかしますよ。それも認可保育園ですら…ですから、無認可に預けるならさらに高くなります。 旦那様の年齢が40近いから子供が欲しいから貯金を増やしたい。でもその前に必要な検証をしてみることです。 本当に自分達は今の家計で子供を育てることができるのか?奥さまは働いていけるのか? 具体的な節約術ではなくて申し訳ないけれど、それ以前の意識をどれだけ持っているのか?を疑問に感じました。 意識を持てば、自ずから改善する点は見えてくるのでは?とも思います。

0

家賃安いとこに引っ越し、携帯は通話料定額のプランへ。 車は処分し、小遣いも減らす。 そこまでやれば、共働きなら何とかこども持てるのでは? ご主人だけの稼ぎでは暮らして行けないですけどね。