ここから本文です

鹿児島大学医学部に進学したいです。

yoz********さん

2014/9/2500:02:30

鹿児島大学医学部に進学したいです。

中3男子です。志望校の高校は県内ではそこそこの高校で、今年は鹿児島大学には70名ほど進学しています。

今は学力は順位で言えば学年5位くらいで、偏差値は67くらいです。

高校は一応A判定です。

鹿児島大学医学部に合格するために今からでも勉強の習慣を付けるべきですよね?
それと、今の成績で見て頑張れば合格できるでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2014/9/2500:45:32

公立中学の場合、ダントツでトップを取っている人でも簡単に落ちるのが国立大学医学部医学科です。

高校入試の偏差値が67だと、大学入試では57~60ぐらいになります。

偏差値なんてのは、母集団が変われば当然変わります。

今からでも遅くはないので、ラ・サールとまでは行かなくても、鶴丸高校に受かるぐらいにはなっておかないと、鹿児島大学医学部医学科は非現実的になりますよ。今の学力だと、鹿児島中央高校ぐらいですよね?

あなたが行こうとしている高校が、鹿大に70人だとして、医学部医学科が何人いますかね?

5人もいたら凄い方だと思うが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる