ここから本文です

SHIFT+「 - 」を押しても「 _ 」が入力できないのですが?。

bah********さん

2007/11/2520:20:32

SHIFT+「 - 」を押しても「 _ 」が入力できないのですが?。

アンダーバーではないというのは、SHIFT+「 - 」を押しても「 _ 」が入力できないということでしょうか?
念のために確認しますが、SHIFT+「2」だと何が入力されますでしょうか?

A)「@」が入力される場合。
この場合はOSで、きちんと英語キーボードとして認識されています。SHIFT+「-」(メインキーの0<ゼロ>の右隣)のキーでアンダーバーが入力できるはずです。

B「”」が入力される場合
なぜかOSからは日本語キーボードとして認識されてしまっているようです。
http://support.microsoft.com/kb/880943/ja
↑この記事を参考に、この記事とは逆に[101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード]や[PC/AT エンハンスト PS/2 キーボード (101/102 キー)]などに設定してみてください。
それでもダメならレジストリエディタ([スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit と入力して起動)で
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters
を確認して LayerDriver JPN のデータが kbd106.dll になっている場合、kbd101.dll に変更してWindowsを再起動してみてください。
ただし、レジストリの編集は危険が伴いますので下記URLの記事などを参考に慎重にお願いします。
http://www.higaitaisaku.com/regedit.html

「Bの方なのですが、問題が解決されませんでした・・・」。

閲覧数:
41,327
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gek********さん

編集あり2007/11/2607:31:26

前質問の回答者です。それでもだめでしたか・・・役に立てず申し訳ありません。
念のためにお伺いしますが、お使いのOSはなんでしょうか?
Windows2000/XP以外のOSでしたら、この質問を解決済みにしてしまうのではなく、「補足説明」をお願いします。
Windows2000あるいはWindowsXPの場合でしたら
レジストリの変更のところ同じく
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters
のOverridekeyboardIdentifierのデータも変更する必要があるかもしれません。
「PCAT_106KEY」になっていたら「PCAT_101KEY」に変更してみてください。

『補足』
ごめんなさい、前の回答や、上記の回答は忘れてください。
あなたと同じキーボードで、同じ症状の例がWeb検索で見つかりました。
こちらをご覧下さい。、
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/36013.html
この記事の元ネタは2ちゃんねるらしいですが
“infファイル(ソフトウェアのインストール時に使われるスクリプトファイル)を削除する方法”
でうまくいく可能性が高そうです。
ただしレジストリ編集同様、危険がともないますので完全に削除するのではなく、元の状態に戻せるよう退避させるようになさってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

id_********さん

2007/11/2604:17:47

スミマセン。きっとトンチンカンな答だと思いますが,
私はアンダーバーを出すときは,「SHIFT」+「バックスラッシュ(¥)」を使います。
キー配列については,若干異なりますので上手に表現できない部分もありますが,

右側の「SHIFT」キー + すぐ左横にある「-」と「バックスラッシュ(/の逆向き:日本語キーボードでは実際に打つと「¥」が出ます)と「ろ」が同居しているキーを使っています。

まだ解決していないようだったら,試してみてください。

ina********さん

2007/11/2521:25:45

>「Bの方なのですが、問題が解決されませんでした・・・」。
どこまで試されて解決しなかったのでしょうか。

Logitech diNovo Edgeを購入
http://blog.shonan-clip.jp/sora/2007/03/06/Logitech%C2%AE%20diNovo%...