ここから本文です

丁について

無知野郎さん

2007/11/2520:28:51

丁について

昔の距離のあらわし方で”丁” というのがあるようですが、一丁は何メートルですか?

閲覧数:
43,034
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

de9********さん

2007/11/2521:43:34

約109m

1間(畳の縦の長さ)が約1.82m
1丁=60間≒109.2m

度量衡で検索すると判りますよ。

参考↓
http://www006.upp.so-net.ne.jp/h-fukui/99UnitList.htm

「一丁 距離」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tru********さん

2007/11/2520:33:32

約110メートル(109.09メートル)です。
“町”と表されるほうが多いようです。