ここから本文です

デジタル一眼レフのレンズについて質問です。 近々子供の運動会(屋外)があり、...

gos********さん

2014/9/2520:23:17

デジタル一眼レフのレンズについて質問です。

近々子供の運動会(屋外)があり、望遠レンズを購入しようと思っています。

当方、キヤノンのEOS 60Dを使用しております。ご存知だとは思いま

すがAPS-Cですのでその点もご理解下さい。

現在、個人的に候補としているものを下記に記載します。

その中で実際に使ってみた感想(良かった点、悪かった点)を聞かせて頂けると助かります。

①EF70-200mm F4L IS USM
②EF70-200mm F2.8L IS II USM
③EF70-300mm F4-5.6L IS USM
④APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM(シグマ)

今のところ①が最有力かなと思っております。

②④はお遊戯会(室内)もある予定なのでf2.8に引かれます。値段からすると④なのですが…。

③は200mmでは足りないかも…という考えから候補に上がっています。


以上4候補です。


①以外は重さも気になっています(実際に持ってみての感想)。結構重量感がありますが平気なものでしょうか?

また、その重さのデメリットを補う何か強いメリットがあれば教えて下さい。

F値も屋外であれば①~④で問題ないと思いますが、屋内ではどうでしょう?

そして1つの定説として存在する『幼稚園は200mm、小学校は300mm』はフルサイズでの事と理解して良いんでしょうか?

色々と聞いてしまいましたがそれに答えつつ使用感を教えて下さい。

また上記以外にも(純正以外でも)オススメレンズが有りましたら合わせてご教授下さい。

なお、運動会は小学校の校庭を借りて行われるのでそれなりに広いです。

よろしくお願い致します!

閲覧数:
2,363
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nav********さん

2014/9/2600:27:07

私は5D3+f2.8 70-200IS 2 USM+1.4エクステンダーで、今年、高校生の息子の運動会に行きました。(エクステンダーで一段落ちますので、事実上f4です)

見栄は別として(笑)、おっしゃる通り、運動会は屋外なのでf2.8にこだわる理由は全くなくf5.6でもOKです。ただ望遠はもうちょっとあったらいいなという気はします。

重さに関しては、望遠はほとんど一脚直付け(雲台なし)で撮るので全く気になりません。(移動中を除いては。。。)

室内でのお遊戯会は明るいレンズに越したことありませんが、運動会みたいに激しく動くわけではないので、f4でもシャッタースピードを一段落とせばf2.8といっしょです。

で、1〜4の選択肢では、フルサイズなら3の70-300mm f4-5.6 Lを選びますが、質問者様の場合APS-Cで1.6倍ですからコストパフォーマンスも考えると、1の70-200mm f4Lがベストチョイスかなと思います。

でも!経験上、本当にオススメしたいものはここからです。(笑)子どもさんの運動会撮影の必需品は「一脚」と「脚立」です。

一脚は前述の通り(2〜4千円)。脚立は軽いアルミ製で高さは2段で充分(ホームセンターで1〜2千円)。価格にして合計3〜6千円程度の投資で、他の保護者の頭などを気にせず、グッと楽にベストショットが狙えます。

たったこれだけで、より明るい望遠レンズに大枚はたくことと同等か、それ以上の幸せや満足度が得られます。ぜひ試してみてください。

運動会、いい写真が撮れると良いですね!

  • 質問者

    gos********さん

    2014/9/2608:20:34

    皆様ありがとうございます。

    共通して仰られていることは
    『200mmのみでは物足りないこと』
    『F値はあまり気にならないこと』
    でした。
    今回の回答を参考に400mm(+エクステンダー)の購入も視野に入れたいと思います。

    なお、甲乙つけがたいのですがベストアンサーには『一脚+脚立』という私の発想になかった回答をしていただいたnavy_tetsu様に決めさせて頂きます。

    皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
    感謝申し上げます。

質問した人からのコメント

2014/9/26 08:24:14

成功 ありがとうございました。

『一脚+脚立』は実際の経験してみないと思い付かない概念でした。

まさにコペルニクス的転回です。

運動会で試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2014/9/2523:56:23

『幼稚園は200mm、小学校は300mm』・・・フルサイズのことでしょうね。でもAPS-Cでも同じです。200mmを使っていてとなりの人が300mm使っていれば、300mmにしておけばよかった と思うかもしれません。現実には300mmがお勧めです。
ただし手持ちで撮れるのはそのあたりが限界です。昼間ならまあ大丈夫でしょうが、室内だとキビシイですね。ブレ写真の連発になります(手ブレは抑えられても子供が動くブレは抑えられません)そうなると三脚使用となりますが、保護者の三脚使用は禁止ってところも多いです。

それでも300mmのほうが使い勝手が良いとは思います。高価な純正レンズを選択肢に入れられるのは羨ましいですが・・
サードパーティ製品なら
TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di ll VC PZD MACRO
は校庭など砂埃の立つところでレンズ交換しなくて使える便利ズームです。

t-2blueさん

2014/9/2522:40:54

今次男が小学校に行っています。長女から一眼レフで撮り始めましたので6回小学校の運動会を撮りました。最初は55-250のレンズキットで撮り始め、EF 70-200 F2.8L IS Ⅱ USMをバスケ用で買って1.4×エクステンダーⅡをレンタルして、いまは2×エクステンダーⅢを買って、カメラもkissから70Dに変更しました。バッテリーグリップも付けていますので2.5kg近くありますが手持ちで我が子の勇姿を撮っています。35mm換算640mmになりますがこれでももう少し寄りたいと思う事があります。
あと4回小学校の運動会を撮りますがレンズが変わるならば新型の100-400+1.4エクステンダーⅢかな?ただ先立つ物が…。
200でも300でも足りません。①には2× ③にはエクステンダーは付きません。私は②にエクステンダーをプラスが一番のオススメです。
④を買っても白レンズの優越感は味わえません。
③を買ってお遊戯会だけ②をレンタルという手もありますよ。

2014/9/2520:57:52

APS-Cならば、

①EF70-200mm F4L IS USM
でも、ギリギリ大丈夫だと思います。
フルサイズで、70-200mm だと
少し望遠側が辛いです。

③EF70-300mm F4-5.6L IS USM
できれば、望遠側が300mmほしいです。

フルサイズなら、400mmほしい。
運動場では、それでも小さくしか写せません。
望遠レンズも大事ですが、撮影位置を足で稼いで
適切な撮影ポジションまで移動することが、もっと
大事です。
私は、EF400mm F5.6L と
70-200mm をつけたカメラ2台で 望みましたが、
結局、400mmのほうばかり 使ってました。

なお、屋外で、F2.8 は 不要です。
もちろん、背景がボケて 主役が引き立つので、
そういう意味では、F2.8は ありがたいです。
Nikonですが、400mmF2.8は運動会 徒競走の
ゴール前の撮影ポジションで、活躍しました。