ここから本文です

出発前に航空機が欠航した場合の対応について質問します。 新潟発上海(浦東)行き...

gou********さん

2014/9/2522:55:05

出発前に航空機が欠航した場合の対応について質問します。
新潟発上海(浦東)行きの中国東方航空の往復航空券を購入しました(10/18発10/25着)。

ところが、航空会社より「機材の都合がつかないので欠航」との電話があり、帰りの便がなくて困っています。「成田に到着する便なら振替可能」とのことですが、成田から新潟までの交通費は負担しない(つまり私が負担しなければならない)との説明に困惑・憔悴しています。
実は、日程をよく練って行程全体のスケジューリングをしており、変更するとホテルやその他のキャンセル料だけでもけっこうな金額になってしまうのです(成田から新潟に戻るにしても相当遅れますが、この時間的損失も無視できないのです)。
このようなお話を簡単には納得できません。窓口に出かけて運行約款を見せて欲しいといいましたが、「そういうものは…」と見せてもらえませんでした。他の質問箱では、このような場合、「航空会社は航空券の代金を払い戻せばそれで足りる」との意見もありましたが、本当にそうでしょうか?このような場合、私は誰に支援を求めたらいいのでしょうか?
どうしたらよいのかわかりません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/9/2701:10:29

私も中国東方航空の航空券で何回か欠航の経験があります。
まず、このようなケースでどんな保証を求めても無駄になってしまうのが現実です。
結局、中国東方航空などの格安航空券では値段も安いのですから対した保証はつきません。
新潟から成田経由のもっと良い航空会社の航空券なら話は別ですが、
まず、約款をみても必ずこういった場合は航空会社が有利なようにできています。
あくまでも航空会社は輸送が提供されるサービスなのでその他の責任は求められないのが普通です。
また、このような場合は返金の手続きも求められるでしょうから、返金されればまだましです。
結局、サービスの概念もない中国の国営航空会社です。諦めた方がいいですよ。でなければこっちが疲れます。私の経験上、この問題でどこに相談してもいい結果が得られたことなど一度もありませんから…

• 質問者

gou********さん

2014/10/106:52:58

中国の航空会社でこういうことがあることは、聴いたことがありましたが、これまで東方航空ではこのようなことがなく、信頼していました。残念ですが、しかたないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/1 06:56:34

降参 marutetu0307さん、他の皆様、ありがとうございました。世間知らずの質問に丁寧に答えていただき、うれしく思っております。成田から新潟はちょっとした出費ですが、やむをえないですね。これ以上のトラブルにならないことを祈って、行って参ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2014/9/2604:32:43

全部ご破算にして初めからやり直すか、成田から新潟まで
自分で返るか、よく考えてどちらかに決めましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ota********さん

2014/9/2523:55:05

実際の所、であればこの一文に尽きるかなと思います。

『航空会社は運送区間を運ぶ約束をしているけど予定通り運ぶ約束はしていない』

後はその航空券のルールや航空会社の内規次第。返金以外となると基本は『都合できる次の便』です。他社を使ってでも迷惑を最小限に、と考える航空会社もあれば自社以外は認めないシナリオだってあっても不思議でもなんでもないです。

残念ながら欠航で予定が破綻すると言う場合はその予定を立てる段階で危機管理が甘かった、となります。極端な話、週に2便しかないルートを使うと言う事はもしもの時を考えていなかった、で片付けるしか無いです。

どうしたらいいも何も、自分がどうしたいかが全てで旅程優先ならそのための追加出費は致し方ないでしょうし、東京経由で帰るのが時間的に問題があるのなら返金の上で航空券手配から見直すしかないでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる