ここから本文です

いつもお世話になります(*^^*) 韓国の文化について、いくつかお尋ねです。 ...

but********さん

2014/9/2601:23:34

いつもお世話になります(*^^*)

韓国の文化について、いくつかお尋ねです。

例えば、年齢が近く、自分(女性)よりもひとつかふたつくらい年が上の男性や女性と食事に行く場合ですが、韓国で

は年が上の人が食事代は出すと聞いたことがあります。

日本では割り勘や、私は年下の後輩とご飯行ったときに出したりしますが、韓国では割り勘制度がないですよね?

そこで、お尋ねです。

・日本では、例え食事代を出してくれるとしても、自分も財布をだし、誠意を見せますよね。(人によると思いますけど)

韓国に行って、 年が近い年上の男性や女性の友達とご飯に行く場合、どうするべきでしょうか?

また、ご飯以外に遊びに行く場合、年下の自分が「さっき出してもらったから、私が出しますね」は有りでしょうか?

・韓国では、割り勘ということは全くしないのですか?

それと、お酒の飲み方についてお尋ねです。

・目上の方とお酒を飲むときは、顔を横に向けますが、あまり年齢の変わらない年上の友達と飲むときも、顔を横に向けるのでしょうか?

また、同じ状況で、相手が初対面の場合、どうなりますか?

たくさん質問してしまい、すみません(>_<)

今後、このような状況に出会すことがありそうなので、文化の違いで、相手に不快感を与えてはいけないと思い、お聞きしました。

詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えて頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2014/9/2619:07:05

割り勘はしますよ。と言っても日本よりは細かく計算はしないです。
食事代を相手が出してくれるとはっきり分かっている場合は、ご馳走様でしたと一言挨拶をします。
どちらが出すか曖昧なときやどうすればいいか分からないときは、財布を出します。韓国でもレジの前で私が出します、いえいえ私がのやり取りはよくあることです。
食事代を出してもらったら、カフェでコーヒー代は自分が出すなどすれば相手も喜ぶと思います。

お酒を飲むとき、仲の良い年上の人とならいちいち横を向くとかそこまでしなくてもいいんじゃないかと思います。
でもお酒を注がれるときはコップを両手で持ったり手を添えるなどをするべきですね。
初対面だったりあまり親しくない近い年上の人とだったら横を向いて飲むのが無難じゃないかと思います。
微妙なときは横を向いて飲んでおけばいいでしょう。少なくとも失礼なやつだと思われることはないですから。

質問した人からのコメント

2014/10/2 01:54:10

mainichi_yuutsu様、zentodouhukenhitoritabisimasita様、お忙しい中ご解答頂き有難うございます(*^^*)

とても詳しく、また、微妙なときの対応の仕方もアドバイスを頂き本当に有難うございます(*^^*)

調べても沢山の意見があり分からなかったので、とても勉強になり心から感謝致します。

なぜ男性がお金を出すようになったのか…深く考えたことがありませんでした…

今後の為にもしっかり調べてみます!

本当に有難うございました(*^^*)

「韓国 お酒 年齢」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zen********さん

2014/10/120:45:38

韓国では目上の人と酒を飲むなんて非常識極まりないです。
仮にそれが友人のような関係でも、男女の間でもまず無いです。

韓国はまるで昔の日本のように、年上の男性がカラスは白だと言えば
それに従うのが当たり前の社会です。

大学時代の友人に2人、韓国人(留学生)がいましたが、
何れの家庭ともに、そういうまるで昭和時代のような雰囲気でしたね。

もし、文化の違いについて興味があるのでしたら、
何故日本は昭和時代には男性が女性にお金を出すのが当たり前であったか
その日本の歴史、文化についてお調べになると、今後の行動に大きく
参考になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる