ここから本文です

カエデの血液型はo型とab型のようですが、なぜそれしか血液型がないのですか?

sak********さん

2014/9/2618:46:16

カエデの血液型はo型とab型のようですが、なぜそれしか血液型がないのですか?

o型とab型やab型とab型が交配すればa型やb型も出てくるのではないでしょうか。
それともカエデの血液型の遺伝方法は人間と異なるのですか?

補足血液型というのは糖鎖の種類のことです。
質問内容からabo式分類と気付いてもらえると思いましたが思いのほか無知な人が多いようなので書かせていただきます。
ご存じない方は回答していただかなくて結構です。
カエデの紅葉の色の決まり方について詳しい方や糖鎖に詳しい方、是非ご回答願います。

閲覧数:
108
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/2619:18:08

まず初めに、血が流れていない植物に血液型なんて言うからおかしな話になるのです。
あえて言うならそういう型になるというだけの話で、そんなものに何故と言ってはいけないのです。
そもそも血液型など輸血のとき以外には関係ないのに、気にする人が多すぎます。
血液型と人間の性格の関係など、何の根拠も無いのですよ。

  • 質問者

    sak********さん

    2014/9/2808:09:37

    血液型と人間の性格の関係についてなんて誰も聞いてませんのでw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2014/9/2619:05:33

遺伝方法以前に、生物種ごとに血液型は違います。
ある部分だけを見ると、ヒトの血液型の分類と同じように分けられる要素がある、というだけです。

植物の場合は、そもそも「血液」ではありません。ヒトなどの血液型が糖タンパクの種類で決まるので、これに当てはめて例えてあるだけの話です。