ここから本文です

保守的な職場での立ち回りについて相談です。どうするのが良いと思いますか?

lun********さん

2014/9/2623:05:17

保守的な職場での立ち回りについて相談です。どうするのが良いと思いますか?

同僚が、上司から頼まれた仕事の内容で質問して来たので一緒に見てみたのですが、電卓で計算した数字をエクセルで打ち込んで請求書を作っていました。
なんでも、請求額の合計が最初に決まっていて、その通りになるように内訳を埋めていかなければいけないのだけど、手数料〇%、消費税〇%…と計算していくと、1の位がピッタリ合わなくて困っているのだとか…。
あまりに非効率なので、合計額を入力すれば自動的に計算されるフォーマットを作ったらどうかと提案したのですが、上司に「複雑な計算なんだ。そんなものできるわけがない。それに、他の書類とフォーマットが変わったら、後々混乱するだろ。」と却下されました。
しかし、別にそんなに複雑な計算でもなかったので、さっさとフォーマットを作って提示したのですが、やはり、上司は見向きもせず。
結局、同僚は相変わらず電卓をたたきながら私に質問してくる始末。

今の会社には入社してもうすぐ1年になりますが、こういった非効率な事例を山のように見てきました。
そろそろ改善するべきことは提案していきたいと思うのですが、こういった職場では、あまり出過ぎたマネをしない方がいいのでしょうか?

自分で担当する業務については、基本的なことは守りつつ改善できることは改善してきましたが、他部署と関わる場面において、(決して相手の負担にならないよう、自分の業務でできる範囲で)「このようにさせていただいた方が、そちらの部署にとっても業務が円滑に進むと思うのですが…。」のような提案をしても、「今まで通りでいいんですよ。」と言われることが多いです。

お給料はそこそこもらえる所なので、大人しく黙っている方がいいのでしょうか?
他の人は他の人、自分は自分…というのもアリかな?とも思ったのですが、同僚からはいちいち質問される、他部署からは面倒な調査や確認作業を頼まれる、で思うように自分の仕事も進みません。
貴方ならどうしますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/9/2702:22:07

あなたの能力はこんなもんじゃないでしょう!黙ってても逆にストレスが溜まりますよ。
いっそ、この埒あかない部下を指導して、さらにもう一つ前を目指して。
「私がこの会社に来てからこの様に改善できました、給料を上げて下さい。」と交渉できますか?
出来ないなら、今後のこと考えて下さい。
会社に行動を起こして、(良い意味での)レベルの低い方を導いて下さい。
それ相応の報酬を頂けるように、ー上司なりに相談することが大切。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「改善提案 事例」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる