ここから本文です

教員採用試験 二次合格発表までなぜこんなに時間がかかるのかについて教えてくださ...

eng********さん

2014/9/2707:51:40

教員採用試験 二次合格発表までなぜこんなに時間がかかるのかについて教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
4,437
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n1w********さん

2014/10/414:44:14

教員の人事異動や退職者数が決まってからでなければ、次年度の採用数が決まらないからです。
調書の提出時期はだいたいの都道府県で10月初旬です。北海道のように7月に一次試験、8月に二次試験を行っても教員採用試験名簿登録者の決定は10月下旬発表です。
でも、何かの原因で異動や退職者数が変わってしまった場合の保険で、「採用されないかも」という意味合いで「名簿登録」という書き方をして「合格者」と書かないんでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2014/9/2921:59:04

そりゃあ、やっぱり、焦らし作戦じゃないかね。

ドキドキさせて、これから凹まれる前に、みんなのメンタルを鍛えているんですよ。きっとね。

自分も5年前に同じドキドキを味わったものです。www

mak********さん

2014/9/2708:38:04

いろんな人間(人事課、試験課、試験担当校長、指導部など)が何度も何度も検討して、更に間違いのないように、何重もの手続きで進めているから。
数日で決められたら、逆に嫌じゃないですか?