ここから本文です

あのソチオリンピック以降浅田真央選手が嫌いになってしまいました。 なぜかとい...

アバター

ID非公開さん

2014/9/2711:31:06

あのソチオリンピック以降浅田真央選手が嫌いになってしまいました。
なぜかというと日本勢メダル数歴代2位だったにも関わらずメダリストよりも浅田真央を取り上げたからです。

真央さん本人も緊張してたかもしれません。でもそれは選手全員がそうですし、メダリストの中にはスポンサーがいない方もいます。フィギュアスケートの裏でメダルをとって下さった小野塚選手の報道については本当に不憫でなりませんでした。
フィギュアスケート関連の動画を探しても浅田真央の泣きじゃくった姿がヒットしてしまいます。
最終グループの選手の素晴らしい演技よりも不恰好な8トリプル(実際は回転不足だらけで5トリプル)でしょうか?
他の選手が3アクセルを跳びたいという気持ちを抑えながらメダルのために地味できつい練習に耐えてたかもしれないのに、6位で泣きじゃくった浅田をメダルを超えた選手として称えるのですか?
レジェンド葛西と金メダリスト羽生選手よりも「金メダリストを超えた」(私はそう思わなかった)浅田真央なのですか?
日本のスポーツはそんな報道でいいのですか?

補足8年かけても真央真央状態なら本人にも問題があるでしょう。
なぜ自分で止めなかったのですか?
本人もいじめられてる自分で売りたいだけなんじゃないのですか?
メダリストと一緒に帰国してメダリストが何故かお通夜状態で浅田さんだけニヤニヤしてた時がありましたよね。

閲覧数:
173,155
回答数:
22
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qytmt744さん

2014/9/2804:55:50

私もソチ五輪後に浅田選手が嫌いになりました。

報道のことは、日本人自体が結果よりも精神論?を重視するからなんじゃないですかねー。感動した!頑張った!とか。
でも本人は金メダルを獲りたかったのに感動した!とかで6位でチヤホヤって、
6位でこんなに騒がれるスポーツ選手を私は知らないです。
それと同時に、金メダルを獲ろうと思って頑張ってきた浅田選手の努力を完全にバカにしていると思う。
正直浅田真央選手はアイドルみたいな扱いですよね。

キム・ヨナだって金が穫れないと総叩きだし、日本の他のスポーツの金メダル候補の選手だって負けるとボロクソに叩かれるじゃないですか。でもだから次は負けないって思えるのだと思う。負けてもいいって空気なら勝つことに意味を見いだせないと思うのですがー

浅田選手が頑張っていないとは言わないですが、スポンサーもついているんだから絶対に結果を出さないといけないのに、自分が飛びたーいで成功率の低いジャンプを飛ぶっていうのもちょっとあり得ないですし、努力にしてもそこまで詳しくない私でもカタコトしか英語が喋れないって部分で安藤選手やキム選手には叶わないだろうなと思ってしまいますねー。ルッツの矯正だって、他の選手はちゃんと治しているし。
親を早くに亡くされたことは気の毒に思いますけど。
ちょっとグダグダすぎるかなぁって思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2014/9/28 18:57:16

降参 たくさんのご意見ありがとうございます。
浅田真央が嫌いという意見だけでも共感が持てました。
よってBAに致します。

「浅田真央 嫌い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ganjicco7さん

2014/9/2818:21:48

自分に対する評価を自分でコントロールしろと?
無茶言いますね(笑)

tmth8578さん

2014/9/2818:01:02

そもそも、メディアというものはそういったものです。

まず、思い出してほしいのですが、ソチオリンピックで日本で一番注目されていたのが、フィギュアスケートでした。
スピードスケートでもスキージャンプでもなくです。
そしてそのフィギュアスケート人気を引っ張ってきたのが浅田選手です。
15歳で世界のトップに立ち、以降ずっとフィギュアスケート界の先頭に走り続けてきた選手です。
当然、浅田選手を応援していたファンは相当数いると想像できます。

確かに同じフィギュアスケートで羽生選手が金メダルと獲得したのに対して、浅田選手は6位入賞止まりでしたが、そんなことは関係ないくらい五輪が始まる前から浅田選手はすでに“特別”な存在でした。
尚且つフリープログラムで会心ともいえるパフォーマンスを見せました。
それはフィギュアスケートを何年も見続けてきた人たちにとって、羽生選手が金メダルを獲得した以上に心を動かされた出来事であり、フィギュアスケートを何年も追いかけてきたマスコミ各社も同様の人が多かったのでしょう。

冷静に考えれば、メダルに遠く届かない成績であれだけ騒ぐのは異常かもしれません。他の選手達に対してメディアは失礼だったかもしれません。
それでも、フィギュアスケートを見てきた人たちにとっては羽生選手の金メダル獲得以上に浅田選手のフリープログラムに感動した人がいたことも事実です。リアルタイムでテレビを見ていた私がその一人です。
8トリプルに感動したのではありません。あの4分間に込み上げてくるがあったのです。SPでの失敗があったから、より一層よかったとさえ私は思えました。

人それぞれ思うことは違うでしょうが、これはきっとフィギュアスケートを、浅田真央を何年も見てきた人にしかわからないかもしれません。理屈では言い表せないことです。オリンピックで結果はとても大切なことだが、結果だけではないという人もいるということです。
フィギュアスケートファンにとって浅田真央は“特別な存在”です。メディア関係者にもそういった人が多かっただけの話です。

同じことを何度も書いてしまった非礼をお詫びします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

star_poohsさん

2014/9/2813:31:58

五輪直後の番組で、男子の方が素晴らしい結果だったのに女子を前に置いて、金メダルの羽生選手よりも真央ちゃんの方ばかり褒めていたのはとっても違和感でした。その時は複雑な気持ちでしたねー。
やはり、どんな試合でもSPで世界記録出すよりも、例えSPで大失敗してもFS大成功すれば視聴者の印象も良くなるのは仕方ないのかなと思ったりもしました。
「記録より記憶に残る演技」はいいですが、オリンピックは世界的に最も権威のある大会ですから、そこで記録を残せなかったのは「あ〜、、、」って感じですね。これが世界選手権とかならまだ良かったねーで終われますが。

とはいえ、真央ちゃんのFSに感動したのは事実ですし、本人もトラウマになりそうなあのSPの後に泣いたりせずにFSで挽回して入賞したのは人として素晴らしいと思います。これが五輪じゃなければ何の後腐れもなく終われたんですがね^^; でもやっぱり羽生フィーバーが今でも続いてますし、何だかんだで記録を残す選手がずーっと記憶に残っていくと思います。

でも真央ちゃんは数々の記録を残してくれてますから、別にそこで嫌いにはならなかったです。可哀想とも思ってないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tittyotto78さん

編集あり2014/9/2812:00:37

8年かけても真央真央状態って?
その8年間、日本人選手としてはトップともいえる素晴らしい成績を残し続けたからでは?
だから他の人より注目されてしまうのでしょう。
注目されるリスクもあるのですよ。
浅田選手のせいではありません。

あなたはマスコミをネタに浅田選手を叩いているのです。
だって今さらソチの話し。アンチの常套手段です。

2014/9/2809:17:48

選手を嫌いになるのは勝手だけど、文句はメディアに言えば?

>日本のスポーツはそんな報道でいいのですか?

あなたは”浅田真央”にどうして欲しいわけ?
メディアに対して浅田真央から『自分のことは報道しないように、メダリストを称えてください』とでも?

それを言ったらこんどは『何様のつもり』だよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。