ここから本文です

睡眠中 鼻血が出たんですが。。目がちゃんと覚めます

klee_nex_tさん

2007/11/2612:12:28

睡眠中 鼻血が出たんですが。。目がちゃんと覚めます

なんで きちんと目が覚めるのでしょうか 寝起きにはなぢまみれ ということは無いのです。
ぐっすり眠っていたはずなのに。。。

閲覧数:
7,474
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lemonandmilkさん

2007/11/2613:12:24

鼻血で目が覚めるのは、誰でもそうみたいですね。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-28714820071...

小さい子だと、鼻血が出ても起きないため、朝になってから鼻血まみれの子供を親が見てびっくりする、ということもよくあるようです。大人はたぶん、鼻血が出かけたときの感覚や、すぐに何とかしないと大変だということを自分で知っているから、たとえ寝ていても敏感に気づくのではないでしょうか。小さい子供がいる母親は、ぐっすり寝ているときでも、少しでも子供が泣きかけるとすぐに目を覚まします。それと同じなのでしょう。うちの息子も、小さいときは鼻血が出ても気づかずに寝ていて、朝に頬と布団に血がこびりついていることがありましたが、4歳の今は夜中でも「鼻血!」と大騒ぎするようになりました。

部屋が乾燥していると鼻血が出やすいので、加湿器を使ったり濡れたタオルを干すなどして部屋の湿度を高く保つといいと思います。

質問した人からのコメント

2007/11/30 07:52:39

降参 ありがとうございました。 他の人でもそうなんですね 納得です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。