ここから本文です

オリジナルアニメの原案て誰が考えるんですか? 監督、P、脚本、、、? 詳...

yam********さん

2014/9/2712:26:52

オリジナルアニメの原案て誰が考えるんですか?

監督、P、脚本、、、?

詳しい方、教えてください

閲覧数:
217
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2014/9/2715:05:00

原案(げんあん)とは、議論や検討にかけるために考案された最初の段階の案。たたき台(叩き台)とも言われる。決定案、修正案等とは対を成す。
(Wikipediaより)

監督も雇われの場合もあるし、企画会議で決める場合もあるし、原案にクレジットされているのが会社名(もしくはそれを表すペンネーム)のこともあります。

ざっくり言えば『言い出しっぺ』だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/9/2712:41:56

ケースバイケースのようですね。
・まどかマギカの場合
岩上Pが魔法少女アニメをやろうと人を集めて、新房監督が虚淵玄に毎回誰かが一人死ぬ脚本を書けと指示して、虚淵玄はそれは無理なのでと三話で一人ずつ死ぬ話を作った。
・あの花
岡田麿里が企画を出して話の全てを一人で作ったらしい。話の中にガリガリ君やケンちゃんラーメンなどが出てくるがそれも脚本段階からあって、プロデューサーが許可を取ってまわった。
・ガルパン
水島監督が企画を出してかなりの部分を作ったらしい?

「原案、オリジナルアニメ」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる