ここから本文です

借金苦で自殺しようと思っています。

アバター

ID非公開さん

2014/9/2715:52:15

借金苦で自殺しようと思っています。

学費で教育ローンから借りた300万の返済なのですが、就活に失敗し就職先が見つからずもう疲れました。
親の名義で借りているのですが、最初は就職して自分で返していくと言いそのことで親にも借りることを了承してもらいました。
ですが、日にちが過ぎ内定ももらえず、このままではもう返せないと思って自殺を考えています。
もし、自殺した場合保険金はおりるのでしょうか?
自分がまだ幼い頃にある何かの保険に加入しているということを親から聞いたのですがその保険金のことでしょうか?
あと自分が今でもその保険に加入しているという術を知ることは可能でしょうか?
もう人生すべてにおいて失敗しました。
どうかよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2014/9/2716:18:58

どなたかの回答者さんの言われてるように世の中を舐めています!。

たかが300万円の借入金で自殺だなんて?。それに親をバカにしています。

学費を親の了承で借りただけでしょうに!。親が同意してくれたということは今迄親が払ってきてくれてるのでしょう。

就職が決まらなければ払えないことぐらい、どこの親でもそれぐらい解っています。

今自殺してどうしますか???。親不孝も良いところ!!。それで親が喜び、理解してくれるとでも思ってますか。

そんな甘ったれ根性では就職が決まらなくて当たり前。世の中、会社、金をもらって仕事をするってことがそういう甘ったれでは駄目だってことですよ。

300万円ぐらいは借金があっても仕事を真面目にしていれば返せる金額です。むしろ、そこで根性を発揮してください。返さねばならないんだという気持ちがあれば借金も財産の内です。張り合いの一つにもなるものです。

自分の生命保険??。笑わせないでください。そんなこと考える暇があったらハローワークにでも足を運ぶこと!!!!。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/10/308:15:53

いるんだよね~大学卒業すれば安泰って考えている奴。高卒で就職しておけば今頃は・・・なんてね。自殺する勇気があるかな?

fyk********さん

2014/10/219:49:35

生命保険なら免責期間(今は3年)を過ぎていれば払われます。損保はだめですよ。
小さい子に多額の保険はかけませんから、たぶん学資保険か、損保の障害でしょう。
死んでもなんにも解決しないでしょうね。

リクルーターをしたこともありますが、みなさん会社に期待しすぎているのか、ど緊張してますね。
内心、「入ったらがっかりするかもよ」って思います。

小さい会社や地方の会社、公社とか調べましたか?
地方の公的な組織は狙い目ですよ。肉体労働もあるところがありますが、頑張れば福利厚生はいいし、周りに遊ぶところが少ないので、お金がたまります。←これ、友達の話なので確かだと思います。

また、小さい会社はとにかく面白い所が多いみたいです。ブラックは困りますが。

スタートラインでもたついても、取り返せます。就活で落とされることが続いたら、人格まで全否定されているように、みんな感じるみたいです。大丈夫、否定なんかされてません。

方向性を考え直して、チャレンジ!

kok********さん

2014/10/212:03:54

自殺では基本、保険はおりませんよ。

私の場合は幼少時、ヒステリー癖のある実の母親から、殴られ蹴られの大虐待を受けて(その母も私が20代の時に、他界致しました)、更に中学・高校とイジメも受けました。
情けない話では御座いますが...自殺を考えた事もあります。
社会に出てからも仕事が出来るタイプではなく、何かと目を付けられがちで、苦労の連続人生でした...。
そんな私ではありましたが、20代の時に「精神思想」と出会ったお蔭様で、人生を前向きに考えられるように、段々となれていきました。

それと自殺は如何なる理由があろうともしてはなりません。
死後の世界というのは、信じる信じないに関わらず、誰がどう否定しようとも厳然たる事実として存在しているからです。
自殺者の死後の世界は無でも、もちろん天国でもありません。
生前に如何なる理由があろうとも「地獄」です。
それも相当深い地獄へと落ちます。
しかも来世では、今世で自殺した業が残る為に、今世よりも苦労の連続人生となってしまいます。
詳しくはこちらから↓
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n131424

悩なま過ぎるのも、もちろん問題ですが、悩み過ぎるのも悩まな過ぎるのと同じくらい、精神に負担を掛けてしまうものです...。
マイナス思考のままだとマイナスの出来事を余計に引き寄せてしまいます。
少しずつでも良いので、意識的にプラス思考になられて下さい。

何事も中道精神が大切です。

「過ぎたるは及ばざるが如し」ですよ。

一休さんの名言にこんな言葉があります。

「心配するな  何とかなる。」

自分なりにで構わないので、明るく前向きに、活路を見出す為の、始めの一歩を踏み出してみる事です。
そうすればきっといつか道は開けます。

止まない雨なんてありませんよ。

mar********さん

2014/10/100:07:17

300万円ぐらいは何とかなりますよ。
まずは法テラスの無料弁護士相談に行って、
任意整理を試みてください。
バイトで返せるぐらいのペースで返済するように
セットして、気長に就職活動を続ければきっと良いことは
ありますよ。

あとは自己破産ということですべてチャラにする方法も
ありますが、官報に載ったりしますのでこれは最後の手段です。

メンタルに弱そうですが、一度診療内科も受診されることを
お勧めします。

あなたが死んでもきっと周りは迷惑なことと考えますので
やれることはすべてやって、それでもうまくいかないときに
もう一度考えればいいかもしれません。

せっかくいただいた命ですので大事にしましょう。

bro********さん

2014/9/3013:02:05

奨学金により、病気により待ってくれたり、半額納付できたりしますよ。
私も300万ありましが、五年たった今返しきれていません。
病気で、少しずつ返済してます。
というか、奨学金で学校卒業したなら、何年かかっても返すべきですよー。
自殺は保険金降りないみたいです。
とりあえず、教育ローンに相談しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる