ここから本文です

国家公務員の昇格について質問です。3級から4級、4級から5級と昇格するのは、公務...

アバター

ID非公開さん

2014/9/2800:37:26

国家公務員の昇格について質問です。3級から4級、4級から5級と昇格するのは、公務員であれば一定年齢が来れば誰でも上がれるものでしょうか。それとも人事評価等も影響するものでしょうか。

昇格基準について詳しい方がおられましたら教えてください。

閲覧数:
68,249
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2014/10/417:41:22

ほとんどの方が説明を尽くしていますので蛇足になるかもしれませんが。
実はこの「級」ですが「公務員給与便覧」という本で過去の「級」の変遷をみてもらうとわかるのですがひっくりかえしたり「1級のほうが高官,最初が9級だったり俸給表も過去の1号俸を今は4号俸に細分化しています。」

ですので今の4級の上,5級は過去の7級以上だったことになりますので一般職(昔の2・3種や中・初級)ではなかなかなれない人の方が多かった級になります。

ので一般職の場合は困難です,他方で総合職(昔の1種や上級など)の人はさすがに級だけはそこまであげるのではないでしょうか。質問者さんの立場がよくわかりませんのでこのような記載をさせていただきました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(7,856件)

正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
窓口事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
一般事務、営業アシスタント
  • パソナ・青森
  • 派遣
  • 時給1,190円〜
  • 青森県青森市・その他の勤務地(2)
Workin.jp
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
保険福祉課の窓口などの事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
求人アスコム
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 愛媛県
マイナビ転職
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk0********さん

2014/9/3023:20:39

開示されている俸給表を見てみましょう。
号と給がありますね? あなたの言う一定年齢が来れば誰でもというのは「号」の方です。一年ごとに3号ずつ上がります。
級に関しては、調べると分かりますが、それぞれどの様な人が該当するのかが人事院などで開示されています。 基本的に付いている役職や階級に応じて上がりますので。 いくら長く勤めたとしても、何も肩書きの付かないヒラではいつまでたっても上がりません。 出世という意味では人事評価は影響するでしょうね。

例として行政職を見てみましょう
1級:定型的な業務を行う職務 ヒラですね。
2級:1・主任の業務
2・特に高度の知識又は経験を必要とする業務を行う職務
2級に上がるには、職場で部署で主任になるか、就職の際に技術専門職に就くことが条件ですね。

3級:1・本省,管区機関又は府県単位機関の係長又は困難な業務を処理する主任の職務
2・地方出先機関の相当困難な業務を分掌する係の長又は困難な業務を処理する主任の職務
3・特定の分野についての特に高度の専門的な知識又は経験を必要とする業務を独立して行う専門官の職務
この通り基本的に係長から3級になりますね。

公安職の場合、皇宮警察の巡査部長や刑務官の看守部長への昇進で2級に上がれます。
おおむねきちんと勤めて勉強してれば、定年までに3級くらいには間違いなくなってるでしょうが、そこから先は本人の能力や人脈次第でしょう。
仲間全員が係長や課長になれませんよね? そういうことです。
部長や重要部署の課長などは幹部ですから、一握りの人間ですよね?
刑務官の場合、ヒラから級をあげて幹部になるには、試験をパスして中等科教育、高等科教育を受けないと、一定階級で昇進がストップしますので、必然的に級数を上げるチャンスもなくなります。

yok********さん

2014/9/3023:11:15

回答がされていないので,大卒一般職の行政採用者を例に。参考ですので,もっと詳しい方が分かりやすく書いてくれると良いですね。

人事評価だけでなく,採用・勤務官庁にも左右されます。一般論として,昇格が早いのは本省→管区機関→都道府県機関になりましょうか。
大卒後ですぐに採用されたとして,30歳前後で係長級になるのは概ねどこも同じだと思うのですが,ここで同期採用者の間で1年程度の差がつきます。本省だと1年半くらい早く昇格するでしょうか。
その後は勤務庁と人事評価で差がついてくるようです。
某管区機関のモデルケースでは4級・40歳過ぎで課長補佐というのがありますが,全体で見ると,定年直前に5級になるかどうか,というところが結構あります。
一方で,評価が高くて,本省勤務が長い人やきつい部署で勤務している人だと,30代半ばで4級,40歳前で5級になる例が結構あります。
というように見ると,4級までは進める可能性は高いものの,昇格年齢にはかなりのばらつきがある,ということになりましょうか。