ここから本文です

国家公務員の昇格について質問です。3級から4級、4級から5級と昇格するのは、公務...

アバター

ID非公開さん

2014/9/2800:37:26

国家公務員の昇格について質問です。3級から4級、4級から5級と昇格するのは、公務員であれば一定年齢が来れば誰でも上がれるものでしょうか。それとも人事評価等も影響するものでしょうか。

昇格基準について詳しい方がおられましたら教えてください。

閲覧数:
55,197
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2014/10/417:41:22

ほとんどの方が説明を尽くしていますので蛇足になるかもしれませんが。
実はこの「級」ですが「公務員給与便覧」という本で過去の「級」の変遷をみてもらうとわかるのですがひっくりかえしたり「1級のほうが高官,最初が9級だったり俸給表も過去の1号俸を今は4号俸に細分化しています。」

ですので今の4級の上,5級は過去の7級以上だったことになりますので一般職(昔の2・3種や中・初級)ではなかなかなれない人の方が多かった級になります。

ので一般職の場合は困難です,他方で総合職(昔の1種や上級など)の人はさすがに級だけはそこまであげるのではないでしょうか。質問者さんの立場がよくわかりませんのでこのような記載をさせていただきました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk0********さん

2014/9/3023:20:39

開示されている俸給表を見てみましょう。
号と給がありますね? あなたの言う一定年齢が来れば誰でもというのは「号」の方です。一年ごとに3号ずつ上がります。
級に関しては、調べると分かりますが、それぞれどの様な人が該当するのかが人事院などで開示されています。 基本的に付いている役職や階級に応じて上がりますので。 いくら長く勤めたとしても、何も肩書きの付かないヒラではいつまでたっても上がりません。 出世という意味では人事評価は影響するでしょうね。

例として行政職を見てみましょう
1級:定型的な業務を行う職務 ヒラですね。
2級:1・主任の業務
2・特に高度の知識又は経験を必要とする業務を行う職務
2級に上がるには、職場で部署で主任になるか、就職の際に技術専門職に就くことが条件ですね。

3級:1・本省,管区機関又は府県単位機関の係長又は困難な業務を処理する主任の職務
2・地方出先機関の相当困難な業務を分掌する係の長又は困難な業務を処理する主任の職務
3・特定の分野についての特に高度の専門的な知識又は経験を必要とする業務を独立して行う専門官の職務
この通り基本的に係長から3級になりますね。

公安職の場合、皇宮警察の巡査部長や刑務官の看守部長への昇進で2級に上がれます。
おおむねきちんと勤めて勉強してれば、定年までに3級くらいには間違いなくなってるでしょうが、そこから先は本人の能力や人脈次第でしょう。
仲間全員が係長や課長になれませんよね? そういうことです。
部長や重要部署の課長などは幹部ですから、一握りの人間ですよね?
刑務官の場合、ヒラから級をあげて幹部になるには、試験をパスして中等科教育、高等科教育を受けないと、一定階級で昇進がストップしますので、必然的に級数を上げるチャンスもなくなります。

yok********さん

2014/9/3023:11:15

回答がされていないので,大卒一般職の行政採用者を例に。参考ですので,もっと詳しい方が分かりやすく書いてくれると良いですね。

人事評価だけでなく,採用・勤務官庁にも左右されます。一般論として,昇格が早いのは本省→管区機関→都道府県機関になりましょうか。
大卒後ですぐに採用されたとして,30歳前後で係長級になるのは概ねどこも同じだと思うのですが,ここで同期採用者の間で1年程度の差がつきます。本省だと1年半くらい早く昇格するでしょうか。
その後は勤務庁と人事評価で差がついてくるようです。
某管区機関のモデルケースでは4級・40歳過ぎで課長補佐というのがありますが,全体で見ると,定年直前に5級になるかどうか,というところが結構あります。
一方で,評価が高くて,本省勤務が長い人やきつい部署で勤務している人だと,30代半ばで4級,40歳前で5級になる例が結構あります。
というように見ると,4級までは進める可能性は高いものの,昇格年齢にはかなりのばらつきがある,ということになりましょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる