ここから本文です

バラの葉がどんどん黄色くなり、枯れかけています。 8月末に購入した「シャリフ...

pec********さん

2014/9/2803:20:26

バラの葉がどんどん黄色くなり、枯れかけています。
8月末に購入した「シャリファ・アスマ」ですが、根がかなりまわっていたので、すぐにバラ専用農家さんで作っている土に植え替えました。

ところが一週間ぐらいした頃から、下の方の葉からどんどん黄色くなり、夏だからかと思っていたのですが、同時に購入した「ザ・シェパーデス」は全く問題なく元気です。
今も落葉が止まらず、困っています。

気になるのは、以前購入したミニバラが恐らく灰色カビ病だったようで、花が全く開かずどんどん枯れていってしまいました。その後近くにあった別のミニバラグリーンアイスも枯れ始め慌ててGFベントレートを散布したところ、そのバラに関しては被害は止まったのですが、そのあともシソが突然枯れたり、クチナシも同じように黄色く落葉し始めたと思ったら、枯れてしまいました。
そのクチナシを植えていた鉢を良く洗って、消毒スプレードーバーパストリーゼ77をかけたのですが、その鉢に植え替えてしまったため、何か悪い菌が残っていたのかとも考えています。

葉が黄色くなるのが止まらないので、数日前に別の鉢に植え替えて根の状態を見たところ、全く成長していない様子でした。
今もGFベントレートをずっと散布し続けているのですが、このまま枯れてしまいそうで、どなたかお力になっていただけたら、と投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

補足購入時、黒点病っぽい葉が数枚あったのですぐに取り除き、ベニカXファインスプレーを散布しました。

GFベントレート,クチナシ,ミニバラ,バラ専用農家,シャリファ・アスマ,置き場所,日当たり

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st_********さん

2014/9/2815:42:47

お店の方が言った「植え替え」とは、「鉢増し」のことです。
生育期間中にやって良いのは鉢増しだけです。

肥料や消毒、栄養剤は逆効果です。
根の確認なんてもってのほかですよ。
何もせずに、水だけやって様子を見ましょう。

葉っぱもほとんど落ちてるので葉からの蒸散はほとんでないでしょうから、剪定はしてもしなくても構いません。
汚い葉っぱはさっさと取り除いた方が良いです。
それにしても、貧相な苗を買ってしまいましたね・・・。
8月まで店頭で売れ残っている苗は状態は良いわけがないので、いくら安くても初心者さんは手を出さない方が良いです。

• 質問者

pec********さん

2014/9/2818:04:41

あ、すみません、言葉足らずで。
    鉢からスポっと抜いて、そのまま新しい鉢に植えたので、鉢増しですね。
    買ったときは、もっとちゃんと葉っぱが生い茂っていたのですが、
    一ヶ月で見事になくなってしまいました。
    ご教授頂き、ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2014/10/316:56:09

色々回答やり取りを拝読しました。
バラ専業農家さんの土に肥料を加えたと書かれていましたね。思うに多分肥料焼け
(肥料過多)だと思いますね。

根鉢は外側を裸のまま根が回っていましたよね、それに土に混ぜた肥料が直接触れたのではないでしょうか。

土を乾かしたら、次の水やりの時にたっぷり水をあげて日当たりの良い場所に置いてみて下さい。
私も、地植えですが、株元に追肥を漉き込んだのが根を焼いたらしく、2mくらいのシュラブですがほとんどの葉が黃変中で、このままだと丸坊主になるかと、、、
樹は生きていると思いますので成り行きに任せようと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2014/9/2811:38:51

植え替えしちゃったのですか?
生育期に根を弄るのは枯死の原因になります。
病気ではなく生理障害になります。
適切な管理をしないと枯れてしまうこともあります。
ご注意ください。
根を弄って植え替えが出来るのは冬だけです。

とりあえず、3分の1ほど残して
バッサリ剪定して様子見するしかないですね。
肥料は絶対与えてはいけません。
置き場所は明るめの日陰が良いですね。
挿し木苗と同じ管理をします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mim********さん

2014/9/2811:23:56

酷暑と言われる真夏では生理現象で葉を落とす品種が多いです。我が家でも葉の少ない株ばかりでした。秋になり日中30度を切るようになると元気を取り戻し新芽を出すようになってきました。←特に夜間気温が落ち着くと回復も顕著です。品種による強さも違うので回復にも個体差が大きいです。

一部の株だけ目立って急激に弱った時は根に問題があることが多いです。他の植木も含め病気を再発しやすい時は環境を見直します。←風通し、日当たり、温度等。

弱ってるときは半日陰で様子を見てください。水やりも用土の渇き具合を見てからあげてください。施肥は一切しません。

薔薇にお世話は様々な要因がからんできます。まずは質問者様のお世話の仕方や置き場所の環境を教えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2014/9/2808:20:41

植え替えのやりかたがダメだったようなので、
ばっさり切ればいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる