ここから本文です

日本では何故結婚することを「ゴールイン」と言うんですか?

アバター

ID非公開さん

2014/9/2915:18:46

日本では何故結婚することを「ゴールイン」と言うんですか?

生きている限りその人の試合はずっと続くし、むしろ病苦とか死別とかいった本当の苦しみを伴う深刻な人生の試合は、結婚してから始まるようなものです。キックオフのほうが正しい気がします。
ゴールインという言葉をいつ誰が結婚にあてはめたのか不明ですが、いつ聞いても意味不明です。
この表現は何故廃れないのでしょうか。

閲覧数:
200
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vli********さん

2014/9/2917:51:34

まったく不思議な表現です。何もカタカナ外来語を使う必要がないのにね。結婚なんて人生の単なる過程の一つなんだからゴールでもないし、キックするものでもありません。通過点に過ぎないのです。つまり入学、卒業と同じです。少なくとも英語表現ではゴールインだのキックオフだのとはいいません。

アバター

質問した人からのコメント

2014/10/5 21:24:49

英語圏で同じ意味に該当する単語は存在しないし、本当に不思議な表現ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kn_********さん

2014/9/2915:47:22

(日本語俗語辞典)によると
「恋愛関係がスタートし、お付き合いをした末、結婚というゴールに到達したというニュアンスで使われる。このため、見合い後、何の滞りもなくする結婚をゴールインとは言わない。」

だそうです。
人生を例えたのではなく、恋愛関係を例えたものなんですね。恋人から夫婦になるので、恋人としてはゴールを迎えたわけです。


もし人生を例えたとして、「キックオフ」が出ていましたが、サッカーなどのスポーツで例えたとするならば「ゴールイン」は得点を入れただけで、試合は終わっていません。

どちらで捉えても「ゴールイン」で大丈夫そうですね。

gol********さん

2014/9/2915:47:17

芸能人が婚約した時なと昔はよく「ゴールイン」しましたとスポーツ新聞で見ましたが現在はもう「ゴールイン」と言う言葉は死語に近いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる