ここから本文です

ザリガニはカニなんでさか?

kat********さん

2014/9/2916:40:16

ザリガニはカニなんでさか?

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2014/9/3018:54:58

これは良い質問ですね!

かつて、ザリガニはカニではなくエビの仲間と考えられていました。

しかし現在では、甲殻類において、エビやカニというくくりがなくなって来ました。

例えば、イセエビやザリガニのような所謂、ロブスターは、サクラエビやクルマエビのようなシュリンプよりも、ケガニやタラバガニやヤドカリの仲間に近いことが明らかになりました。

だから、かつては、「カニでなくてエビ」とされていましたが、今では「(イセエビ等と同様に)カニの仲間」でいいのです。

  • xxx********さん

    2014/10/615:17:32

    エビやカニの仲間を十脚目といいます。

    これは大別して、クルマエビ亜目とエビ亜目に分かれます。

    エビ亜目の中に、ザリガニ下目やイセエビ下目、ヤドカリ下目、カニ下目等が入ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

2014/9/2917:58:21

ザリガニはザリガニでカニでもエビでもありません。