ここから本文です

受粉と開花の流れを教えてください。 受粉した後に開花するのでしょうか。 それ...

アバター

ID非公開さん

2014/9/2922:32:55

受粉と開花の流れを教えてください。
受粉した後に開花するのでしょうか。
それとも開花した後に受粉するのでしょうか。
小学生の内容ですが、わけがわからなくなってしまいました。

宜しくお願いします。

閲覧数:
376
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2014/9/2923:59:57

一概に決まっているわけではありません。

一般的には、受粉するために花を咲かせるわけですから開花後に受粉が起こりますが、たとえばアサガオの場合は、花弁が開く頃にはすでに自家受粉で受粉していることも多い、とされています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2014/9/3002:12:52

開花した後に受粉するものが多ですが、受粉してから開花するものもあります。

受粉のタイミングは、雌しべと雄しべの発達の時期で決まります。
雌しべは柱頭が受粉できる状態まで成熟しないと、雄しべは葯が開いて花粉が出ないと受粉できないです。
雌しべと雄しべでは成熟するタイミングが違ったりします。

開花してから受粉するものは、開花した後もしべが発達し続けます。
例えばユリは、開花後しばらくしてから黄色い花粉が出てきます。

受粉してから開花するもので有名な花はアサガオです。開花直前に受粉します。
はじめは雄しべが雌しべより短いですが、時間とともに雄しべが伸び、雌しべと同じ高さになった時に花粉が柱頭について自家受粉します。

花が開かず、閉じた状態で受粉し種子をつくり、成熟した種子を拡散させる時まで開かないという植物もあります。スミレの閉鎖花が有名です。

ybr********さん

2014/9/2922:34:56

開花後に受粉です。
じゃないと他家受粉できないでしょう。