ここから本文です

発達障害のある子どもの進路について。 小学校から中学校にあがるのも一苦労で...

hap********さん

2014/9/3000:42:38

発達障害のある子どもの進路について。

小学校から中学校にあがるのも一苦労でしたが、中学校から高校へのステップアップの大変さに少々疲れてきてしまいました。

わが子はアスペルガー症候群で知的には特に問題ありませんが出来ること出来ないことの差が激しく、特にマイルールの押し付けは素晴らしいものがあります。現在は公立中学校の特別支援学級に通っています。小学校からずっと支援学級で過ごしています。普通高校の受験が出来るように健常のお子さんと同じ様に学科の単位の修得はしています。

知的に問題ないと検査上はなっていますし、療育手帳の取得は無理のようです。

ここで悩ましいのは高校進学で、勉強に興味がないため学力がないので公立高校の受験は出来そうになく、私立も受けられるところは限られておりかつ支援学級はもちろんなく、支援学校は手帳のない子の受け入れは難しいと・・・。

はっきりいってどこに行けばいいの!!!いや、行けるの???という気持ちでいっぱいです。

本人は高校または特別支援学校高等部卒業後は進学を考えているようで・・・勉強が特に好きなわけでもないのですが一人前に夢はあるそうで、それには進学が必要とのこと。

同じようなお子さんをお持ちのママさん、お子さんの進路どのように考えられましたか?また、その結果、お子さんは楽しく学校生活を送られていますか?
よかったら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2014/9/3002:11:35

興味のあること(部活、専門科目)ができる学校は、ないのでしょうか?

うちの子は、アスペルガーとADHDがあり、人並みにできることより、できないことの方が多かったのですが、普通高校に通っています。(息子の偏差値より15以上上の高校に合格しました)

中3の夏以降、息子を無理矢理引っ張って、息子の得意分野の部活がある学校(10校ほど)に見学にいきました。入試相談では、8割方の高校から門前払いのようになってしまったのですが、幸い、第一志望校の部活体験に行ったとき、顧問の先生に歓迎されました。

息子の成績では、まず入れないであろう学校だったのですが、息子もすっかり学校を気に行って、学校説明会や体験授業、学園祭、入試説明会と2週間に1回は学校に行っていたら、最終的には、受験前に合格の確定をいただきました。

中3の始めから、個人指導塾に行ってかなりの投資をしましたが、息子の高校生活を見ていると、私までワクワクしてきますね。
無理して入ったから、補習の連続です。平日は毎日部活で、高校生活を楽しみ過ぎていて帰宅は21時過ぎ。そして、中学のときでは考えられないくらい元気です。

• hin********さん

2014/9/3018:21:03

東海大付属高校の中に学校に週4日通うタイプのコースと放送教育のコースがあります。どちらも大学に内部進学が可能です。
    (発達障害の子もそれなりに通っているようですが、芸能人も多いですね。)
    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/東海大学付属望星高等学校

うちの子も大学に進むことを希望しているので、志望校のひとつとして考えていました。カウンセリングとか充実もしていましたし。

あと、高校に入ってからですが、補習をしてくれる学校なら、さほど問題ないと思いますよ。通信制の場合、自分でスケジュールを組んで締め切りを守りながらになるので、向いていない子も多いと思います。

中学校の先生って、知っていそうで知らないことが多くて、東海大も私が探し、先生が驚いていました。

大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/6 00:33:06

降参 みなさまご回答くださりありがとうございます。みなさまのお知恵を参考に、子どもに合った進路を考えていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2014/9/3023:20:32

発達障害で全日制が難しい場合は
定時制・通信制の高校に通っている方が多いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uo_********さん

2014/9/3010:28:26

私は成人の広汎性発達障害当事者で、
子供はいないんですが、
いまは発達障害サポートをしてくれる通信制高校があります。

http://stepup-school.net/sub/sub.cgi?yari_no=09

などのリストでよさそうなところを探してみてください。

私の知っているアスペルガー当事者の高校生は
通信制に通っている子が多いです。
何故通信制かというと、
普通の通学の学校は、学校生活がうまくいかないか、
特定の教科が極端に苦手で、通いきれないからだそうです。
(一旦は普通の学校に入学しても中退して通信制という子も多いそうです)
また、アスペルガーだと療育手帳が出ないので、
支援学校も行けないということです。
(支援学校でも色々あって、アスペルガーの子は歓迎されないみたいです)

そのうえで、本人が本当に大学に行きたいなら、
大学進学実績があるところが良いでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる