ここから本文です

御嶽山の噴火によって心肺停止になるのは何が原因なのでしょうか?

tem********さん

2014/9/3005:41:18

御嶽山の噴火によって心肺停止になるのは何が原因なのでしょうか?

補足それでは山小屋に逃げ込めば助かるのでしょうか?
心肺停止なんて死んでるのと同じですよね?

閲覧数:
779
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bei********さん

2014/9/3010:20:09

いろいろ考えられます。
火山性ガスの吸引
高度に火山灰が含まれることによる窒息
噴石による怪我
怪我による出血
などが考えられます。また怪我をして身動きができず,山頂に居れば低体温症なども考えられます。

今回の御嶽山の噴火の場合,心肺停止の登山者が何名いて・・・と報道されていますが,医師などによって死亡判定されていない場合は,遺体とは言えません。現実的には亡くなっていると思われますが,確認が行われない限り心肺停止と表現されます。

ただし,心肺停止=死ではありません。
心肺停止でも蘇生処置で回復することは充分にあります,ただしそれは心肺停止になったときに誰かが居合わせ,心肺蘇生法を行い,病院に搬送されなければ現実には難しい話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2014/9/3010:35:36

噴石の直撃による外傷性ショック、高熱の火山灰による気道熱傷と窒息ですね。
噴石が当たったか当たらなかったかが生死の大きな分かれ目だったようです。

aci********さん

2014/9/3005:42:54

灰が肺に入って呼吸困難に…





駄洒落ではありません