ここから本文です

転入届と婚姻届けって同時に可能ですか?

アバター

ID非公開さん

2014/9/3015:57:30

転入届と婚姻届けって同時に可能ですか?

今度、長崎市に転入するのですが、同時に婚姻届も出したくてできるのか問い合わせたところ、同時にはできないといわれました。

しかしインターネットなどで調べていくと、できるみたいで同時に届け出た人もたくさんいました。(というか出来ないと言ってる方がいませんでした…)

これは行政によって違うのでしょうか?
なんとなく電話で担当してくださった方がしどろもどろで話されていたので、本当はできるんじゃないかと思ってしまいまして…。

どなたかわかる方、いらっしゃったらよろしくお願いいたします。TT

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぱなこさん

2014/9/3016:12:04

え...東京在住ですが、普通に出来ましたよ。もしかしたら手続き上、婚姻が先で転入が後、などの順番はあったかもしれませんが、その場で順番にやれば良いだけですし...
何故できないのか、理由を聞いてみては?他の自治体では出来るみたいですが、理由を教えて下さいと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる