ここから本文です

移動式クレーン免許で床上操作式クレーンの操作できますか!!について教えてくださ...

yok********さん

2014/9/3018:08:23

移動式クレーン免許で床上操作式クレーンの操作できますか!!について教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
271
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/3019:21:27

こんばんは。

出来ません!!

床上操作式クレーン運転技能講習を受講する事によって
運転が、可能になりますよ。


移動式クレーン運転士免許をお持ちでしたら、力学に関する
部分が免除になりますので、16時間(3日間)で、
取得出来ますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

移動式クレーン の求人情報(2,915件)

【兵庫】移動式クレーンの開発設計
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 兵庫県明石市
ランスタッド
移動式クレーン運転士
  • 有限会社松本重機
  • 正社員
  • 月給32万円〜45万円
  • 神奈川県相模原市中央区横山台
ドットジョブ
移動式クレーンの設計開発
  • コベルコ建機株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 兵庫県明石市
タイズ
移動式クレーンリース会社の営業・業務管理
  • 東京重機 株式会社
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 千葉県袖ケ浦市長浦
ちばキャリ
[社]トラック(小型移動式クレーン)運転手/建設機械の運搬
  • 蒲郡重機運送株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 愛知県蒲郡市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
機械、機構設計(ロボット、工作機械、重電)/機械、機構...
  • ヒューマンタッチ株式会社 大阪支社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 兵庫県明石市
イーキャリアFA
[正社員/未経験歓迎]【移動式クレーンオペレーター】無資...
  • 株式会社電材重機 | 13t〜1800tまで全国トップクラスの設備。一生ものの資格と経験が手に入ります!
  • 正社員
  • 月給20万円〜55万円
  • 北海道室蘭市
マイナビ転職
移動式クレーン運転士(オペレーター)
  • 西本急送株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜45万円
  • 広島県広島市佐伯区五日市町大字石内
はたらくぞドットコム
移動式クレーンオペレーター
  • 楠原輸送株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜40万円
  • 神奈川県横浜市中区かもめ町
楠原輸送株式会社
【大阪】移動式クレーン運転手
  • 株式会社古川重機興業
  • 正社員
  • 年収384万円〜
  • 大阪府岸和田市木材町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qow********さん

2014/9/3018:50:10

先の方の解答は間違いです。
クレーン資格の最も古い資格体系では、起重機運転免許であり、移動クレーンは資格としては無かったのです。
これは起重機免許の中に概念として移動クレーンは含まれる物として免許体系が作られていました。この当時は玉掛けの資格も包含していました。
しかし、現在移動クレーンと呼ばれるクレーンが普及しその為に事故が多発しだしたのです。
これ等の事から、「移動クレーン」と言う資格が創設されました。
移動クレーン資格が独立した物と成ってからの天井クレーンや床上クレーンの資格では移動クレーンは操作できませんし、逆も同じです。

参考にどうぞ、クレーン資格の年代変異か良くまとまっています。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage029.htm

jyo********さん

2014/9/3018:19:49

資格としてはできますが、実際に操作できるかは技量次第だと思います。